【巣ごもりシリーズ12】
平穏な毎日に戻ったら、また訪れたい飲食店
瀬戸田耕三寺前「万作」瀬戸内の豊かな海の幸をいただく〜あなご重、浜子鍋〜
耕三寺へお出かけの前に、お昼をいただこうと思いました。駐車場でもらった割引券を手にそのお店へ向かうと、地元の方と思われるおじちゃんから「こっちの方が美味いで」と言われ、立ち寄ったのがこのお店です。
店舗前の看板に「浜子鍋」の文字が。
ついこの前、テレビで紹介されていたのを思い出し、浜子鍋を注文しました。
浜子とは、塩田で働く人のことを言います。その浜子が身近にあった魚や野菜を味噌焼きにして食べていたということです。
浜子鍋は単品でもいいですが、定食にしていただきました。
酢の物、香の物、吸い物、デザートにミカン。
浜子鍋を開けると、海の幸、しめじ、野菜がわんさか。
期待が高まります。
固形燃料に火をつけて、
固形燃料って不思議ですよね。これ1個で確かにドンピシャ仕上がる。
いい匂いがしてきて、火が消えたら蓋を開けると、
いい感じに出来上がっていました。
味噌仕立ての浜子鍋。瀬戸田の郷土料理として紹介されます。
年末でしたが、店内はとても賑わっていました。
デザートは、瀬戸田産ミカン。
酢の物も美味しく、箸休めにぴったりでした。
こちらのお店、実は地元あなごを使った「あなご重」も名物だということでした。
後から入店してきたご家族は、売り切れが多く、お店の方が「ごめんなさいね」と、まさに売り切れ御免のお店です!
地元のおじちゃんの言う通り美味い店でしたヨ。ごちそうさまでした。
【訪問日】
2018年12月30日
【万作】
電話番号 0845-27-3028