お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

山の上のお茶室

f:id:aki_tokitamago:20200411090132j:image

 

広島ブログ

 

広島市西区、行者山にも桜があったよねと訪ねてみました。

f:id:aki_tokitamago:20200411090623j:image

行者山 太光寺、行者山の山頂にある天台宗系の単立寺院です。山頂は整備され、すごく美しい。

 

和気殿の2階にお茶室があります。
f:id:aki_tokitamago:20200411090618j:image

このキャラ、一度見たら印象に強く残ります。facebookもあり、

 

https://www.facebook.com/wkidencafe/

 

この先に、絶景が見渡せるお茶室がありますよ。
f:id:aki_tokitamago:20200411090627j:image

瀬戸内海方面が全面眺望でき、安芸の宮島も見渡せます。

 

瀬戸の小島もポツポツあって、多島美の一端が感じられます。

f:id:aki_tokitamago:20200411090812j:image

津久根島もよく見えて、「あまんじゃく伝説」の民話をイオリちゃんに話したら知らなかったみたいで感心されて、

 

そうそう、ここはお茶室なのでメニューがありますヨ。

f:id:aki_tokitamago:20200411090821j:image

もう、食事は済ませていたので、カフェ利用します。

 

ボクら二人とも「コーヒー(ホット)」300円(冥加料)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20200411090816j:image

この日はすごく暖かで良い時間を過ごせました。

 

「わらび餅」300円(冥加料)も注文して、二人でいただきました。
f:id:aki_tokitamago:20200411090834j:image

お抹茶もあったけど、コーヒーにも合うわらび餅でした。

 

和気殿のルーフバルコニーには植物があって、中でも芝桜が縁取りとなっていて綺麗でした。
f:id:aki_tokitamago:20200411090807j:image

和気殿の1階には広いホールがあって、すごくお安く借りることができます。

 

この日も、ソーシャルダンスのレッスンをしていて、お寺でダンス!?!?!?と、イオリちゃんと二人でしばらく見続けていました。

 

そのほかにも、修行体験や「寺子屋」と称して様々な教室も開かれています。これまでの固定概念を打ち破る、社会貢献すばらしいお寺でした。

f:id:aki_tokitamago:20200411091202j:image

元々の目的だった桜も愛でて、

 

ちょうど満開で、日差しも暖かく、広場で遊ぶ子どもたちもいて、
f:id:aki_tokitamago:20200411090828j:image

本当に、世界中の人たちが平和で暮らせるように。

 

平和ってタダじゃなかったんだよ。ボクらの小さな配慮でも、平和につながる。

 

明日から、このブログも巣ごもりシリーズに入ります。引き続き応援よろしくお願いします‼︎

 

広島ブログ

 

【訪問日】

2020年4月5日

【 行者山 太光寺】
住  所  広島市西区田方一丁目551-1


電話番号  082-507-5040

行者山 太光寺|Taikouji – 広島市西区の太光寺 公式サイト