お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

郷土料理 浜吉

f:id:aki_tokitamago:20200303150300j:image

 

広島ブログ

 

倉敷美観地区で、同僚の理さんと美味しいランチがいただけるお店を探しました。この辺りでは特に、お昼の営業時間を逃すと、ランチ難民となってしまいます。

 

こちら「郷土料理 浜吉」さんは昼定食が午後2時までで、メニューは次のとおりです。なお、こちらのお店、全て税抜き価格です。

 

刺身定食 1,800円
焼魚定食 1,500円
あら煮定食 1,500円
ままかり定食 2,500円

 

ボクは「ままかり定食」を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20200303162845j:image

ままかり定食には、名物ままかり酢漬け、

f:id:aki_tokitamago:20200303162939j:image

ままかり刺身、

f:id:aki_tokitamago:20200303163040j:image

ままかり定食のお刺身には、ままかり以外のお魚も盛り合わせてあります。

 

ままかり寿司、

f:id:aki_tokitamago:20200303162954j:image

小鉢物、

f:id:aki_tokitamago:20200303163215j:image

汁物、

f:id:aki_tokitamago:20200303163227j:image

デザートという内容で、ままかりのオンパレードです。

 

ままかりとは、ニシン科の魚で、岡山の郷土料理として親しまれています。「飯借」という漢字をあてるようで、酢漬けが特におすすめとことで、ご飯がススムようですね。

 

理さんは刺身定食を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20200303163417j:image

店内はやはり、遅いランチタイムにも関わらず、観光客が多く、おひとりで入ってきた方は地元の方でしょうか、手慣れて様子で注文しています。

 

カウンターのネタケースには地元のお魚が並べられ、

f:id:aki_tokitamago:20200303163514j:image

さすが、店先の看板に「瀬戸内の小魚を食いてェ方どうぞ」と呼び込むような文句が書いてあるわけです。

f:id:aki_tokitamago:20200303163527j:image

さて、定食はそれぞれ、一度に並べられるのでなく、一品ずつ出されていきます。しかし、時間がかかるわけではありません。

 

ままかり定食を並べてみると、新鮮な小魚で、とても幸せな気分になります。どれから食べようか、自慢の酢漬けから食べようか、刺身から行こうか。

 

そのままかり、小魚には共通に言える事だと思いますが、さばくのが面倒でしょうね。小さいくせにウロコがびっしりだろうし、身が薄くて、小骨が多いだろうし。

 

だけども、さすが、郷土料理として自慢の一品、しっかり仕事がしてあります。雑魚とは言わせない、いただく価値ある「ままかり定食」でした。

 

刺身定食のごはんにはジャコがのっていて、汁物とともにランチの締めにとても良さそうでした。

f:id:aki_tokitamago:20200303163706j:image

ランチとしては、毎日いただけるお値段ではありませんが、お値段以上の幸せをいただきました。

 

夜は地元の新鮮な魚で美味しくお酒がいただけるようです。

f:id:aki_tokitamago:20200303163833j:image

ごちそうさまでした!

 

広島ブログ

 

【訪問日】

2019年3月13日

【浜吉】

住  所  岡山県倉敷市阿知二丁目19-30

電話番号  086-421-3430

郷土料理 浜吉 | あちの郷 ままかり亭