お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

鶏南蛮そば

f:id:aki_tokitamago:20200303134205j:image

 

広島ブログ

 

二八十六で、鴨南蛮そばをいただいて、なんと美味いもんだと思っていました。

 

その数日後、仕事でずいぶん遅く帰宅したボクに、イオリちゃんが鴨南蛮そばをオマージュした「鶏南蛮そば」を作ってくれました。

f:id:aki_tokitamago:20200303134243j:image

そばの上に、鶏肉、ネギ、そしてボクの好きな色付き蒲鉾をのせてくれましたヨ!

 

そもそも、「南蛮」とは何ぞや?と思っていましたが、「ネギそば」のことを「南蛮そば」というのですね。
f:id:aki_tokitamago:20200303134240j:image

出汁がいい香りで、美味しく出来上がりました。

 

野菜が足りんと、ほうれん草のおひたしゴマ和えもいただきましたよ。
f:id:aki_tokitamago:20200303134234j:image

イオリちゃんのほうれん草料理は、根の部位もていねいに洗って盛り付けます。

 

根の赤い部分ってとっても甘くて美味しいです。

 

ごちそうさまでした!

 

広島ブログ