お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

DINING 六望 − 2024年も味わいつくす

f:id:aki_tokitamago:20240107112026j:image

 

広島ブログ

 

中区白島、2階にある隠れ家「DINING 六望」へ

f:id:aki_tokitamago:20240107112443j:image

1年半ぶりに行きました。

 

「白島町バス停」や広島電鉄白島線「白島電停」が最寄りです。

白島町バス停は、広電バスの6号線と12号線のバス停留所です。

 

まずはお通しから
f:id:aki_tokitamago:20240107112513j:image

新年に寄せた3種です。

お通しから手間かけてるなと感じられます。

 

美味しく、食べやすく、見た目も華やかに、という話は和食担当のミノル氏に聞けば教えてくれます。

いや、聞かなくても語ってくれるというのが正しいかもしれません。

f:id:aki_tokitamago:20240107112710j:image

この日の中盤で注文した「六望名物 あじふらい」です。

頭から骨まで全てを味わいつくすことができるよう、手間がかかっています。

カウンターの向こうに写るのがミノル氏です。

そう、今日もミノル氏かぶりつきカウンター席を予約しました。もはやボクらの指定席です。

この日もお喋りしながらも手際よく手仕事していました。

 

最初に「お造り盛り合わせ おまかせ大皿盛り」が用意されました。
f:id:aki_tokitamago:20240107112451j:image

予約と同時に食べたいものもお願いしています。

 

1杯目は生ビールをいただいたけど、2杯目からは通常運転で😆
f:id:aki_tokitamago:20240107112510j:image

「3銘柄 呑み比べセット」いただきました。

左から「玉櫻 純米 とろとろにごり(島根)」「望(ぼう) スプラッシュ純米大吟醸(栃木)」「栄光富士 酒未来純米大吟醸(山形)」です。

久しぶりににごり酒をいただきましたが、この玉櫻は身体に沁みる〜という感じで実に良かったです。

 

イオリちゃんは「醸し人九平次」を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20240107112502j:image

香りも楽しめるお酒だからワイングラスで準備されました。

とても好みのお酒だそうです。

 

黒毛和牛グリルステーキから選ぶは「いちぼ」です。
f:id:aki_tokitamago:20240107112447j:image

これもあらかじめお願いしました。

グリルステーキにはフィレ、サーロイン、タン、いちぼと4種あって、いちぼがリーズナブルながら、ボクら一番好きです。

4種いただいての感想です。

キミはグリルステーキを盛合せたことがあるか?! - お茶にしよっ‼︎

 

もうひとつお願いしていたもの「かき味噌グラタン」です。
f:id:aki_tokitamago:20240107112506j:image

この日は生かきは用意できないとのことでした。

 

牡蠣と味噌のグラタンというような単純な味わいでなく、
f:id:aki_tokitamago:20240107112458j:image

深い〜 美味い〜 もう一皿欲しくなる〜

んーたまんない😋

牡蠣の美味しい国に生まれて良かった。

 

続いて「生しいたけチーズ焼」

f:id:aki_tokitamago:20240107112714j:image

これも椎茸とチーズを焼いただけのものというような単純な味わいでなく…

食ってみな 飛ぶぞ

ご主人が鉄板で何か焼いてるなと思ったら、これでした。

さすがは鉄板使いの魔術師!

 

「東洋美人」
f:id:aki_tokitamago:20240107112722j:image

解説不要の美味い酒

ここに来るといつも楽しんでいます。

 

締めに「稲庭うどん(温)」をいただきました。
f:id:aki_tokitamago:20240107112718j:image

1杯だけお願いしたら、2つに分けて用意してくれました。

実にいい香りの出汁に柚子がひとかけ加えて、最後の1滴まで存分に味わい尽くしました。

 

7周年太っ腹企画ハガキ割引券を使ってお会計していただきました。

この日はボクのお祝いで、イオリちゃんにご馳走してもらいました。ありがとう😊

今年は何度か足を運びたいと思います。

 

年末はほぼ毎日満席の大盛況でしたが、年が明けたこの1月はゆったりとしているようです。

日曜日と月曜日は定休日です。

 

何を食べても美味しいので、食べ過ぎるのが唯一の難点です。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2024年1月6日

【DINING 六望】

住  所  広島市中区東白島町16-25 栗栖ビル2F

電話番号  082-554-1866

広島 ディナー 和食 記念日 白島 隠れ家 牛肉 ステーキ

*DINING六望* +プラス