お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

エディスタ最終戦で、ふろふき大根!

f:id:aki_tokitamago:20231126095709j:image

 

広島ブログ

 

全席種チケット完売で、3万人越えが予想されたエディオンスタジアム最終マッチは、3ー0でサンフレッチェ広島ガンバ大阪に完封快勝しました。

それで開門1時間前には大行列になると予想して、シャトルバスの発車を待たずに路線バスで行こうと打ち合わせていました。

実際には、開門2時間前に大行列だったみたいですね。ニュースで報じられていました。

というのも、イオリちゃんが月曜日から風邪をひいて、金曜日は仕事も休むくらいで家でテレビ中継を見ることにしました。

結局、3万人越えとはならず、29,097人が公式入場者数となりましたが、年間パス保持者のうち、ボクらのような不参加があったのかな。

帰路は大混雑だっただろうからアクセスの悪さに対するお決まりの文句を言う必要がなかったので善き善き。

テレビ中継も、解説は寿人さんと駒野さんで楽しめたし、引退する林選手のセレモニーまで中継してくれて、NHK本当にありがとう😊

おかげでぬくぬくしながら観戦できました。

 

観戦しながら大根炊いてました。

f:id:aki_tokitamago:20231126095909j:image

大根が1本 98円(税抜)だったので、目的もなく買っちゃいました。

ふろふき大根を作ったことがないので、白ごはん.com 見ながら作りました。

ふろふき大根のレシピ/作り方:白ごはん.com

 

皮を厚めに剥かないと口当たりが悪くなるとのことで、下手っぴながらも下ごしらえしました。

皮がもったいないねと思ってたら、きんぴらにしなさいとのアドバイスもありました。

大根の皮の美味しい活用法!きんぴらのレシピ/作り方:白ごはん.com

f:id:aki_tokitamago:20231126095904j:image

ごま油と唐辛子で大根の強い風味をまろやかに仕上げます。

 

それでも、自己主張の強い大根の香りです。
f:id:aki_tokitamago:20231126095915j:image

しっかり煮詰めて容器に移しました。

 

テレビ中継も終わってから晩ご飯でいただきました。
f:id:aki_tokitamago:20231126095858j:image

味噌だれのとろみ加減も、レシピ通りにできました。

ふろふき大根は「風呂吹き大根」と書くそうで、昔は風呂と言えば「蒸し風呂」のことだったようで、

周防大島の海のいきものと漁撈具 - お茶にしよっ‼︎

熱い大根をふうふうと吹く仕草と、蒸し風呂で垢を掻くために肌に息を吹きかける仕草が同じだったことに由来する(諸説あり)とのことです。

 

それにこんにゃく焼きも用意しました。
f:id:aki_tokitamago:20231126095920j:image

醤油で一気に焼き上げました。

 

それと大根の皮のきんぴらです。
f:id:aki_tokitamago:20231126095848j:image

なんて質素な😭

なんて茶色い😱

風邪に立ち向かえるように栄養つけなきゃいけんじゃろ。

 

そこは日本酒で補うとして。
f:id:aki_tokitamago:20231126095854j:image

山口県錦町の堀江酒場の金雀 純米大吟醸です。

利き酒列車の持ち帰り品です。

岩国市内5蔵堪能 錦川鉄道「利き酒列車」 - お茶にしよっ‼︎

 

風邪ひきの体に沁みるそうです。

まもなく治るでしょう。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年11月25日

【堀江酒場・金雀】

酒蔵住所  山口県岩国市錦町広瀬6781

堀江酒場 | 金雀(きんすずめ) Horie Brewing Co. Ltd.