お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

カチョカヴァロのせた煮込みハンバーグ

f:id:aki_tokitamago:20210527102418j:image

 

広島ブログ

 

今夜は、赤ワインをたっぷり使って、煮込みハンバーグを作ってくれました。

f:id:aki_tokitamago:20210527094750j:image

ハンバーグとは別に炙ったチーズを、お布団のように被せてできあがり。

 

持て余していた赤ワインを使い切ったそうです。
f:id:aki_tokitamago:20210527094808j:image

一晩で食べるには十分すぎるハンバーグの量でした。

 

そして、このチーズですが、「カチョカヴァロ」だって。「カチョ」はチーズ、「カヴァロ」は馬を意味するそうです。
f:id:aki_tokitamago:20210527094754j:image

瓢箪型のかわいいチーズですが、馬の鞍のように紐で吊るして熟成させるからこの名がついているみたいです。

 

そのままでも美味しいけど、焼くとおいしさが倍増するそうですよ。
f:id:aki_tokitamago:20210527094747j:image
3週間以上熟成させて作る、「Japan cheese award 2018 金賞」受賞の広島県庄原市「敷信村 農吉」(しのうむら のうきち)の製品です。

 

豆腐とわかめのお味噌汁と、
f:id:aki_tokitamago:20210527094742j:image

 

最近お気に入りのピクルスと一緒にいただきました。
f:id:aki_tokitamago:20210527094802j:image

ピクルスは十分浸かっていて、きゅうりはもうそろそろ食べ切りたいところです。

 

そして今夜は、富山のお酒「吉乃友」をいただきました。
f:id:aki_tokitamago:20210527094758j:image

原料米に富山県産「五百万石」を100%使って作っています。

 

若い頃は、広島の甘口のお酒以外は苦手だったけど、
f:id:aki_tokitamago:20210527094811j:image

この頃は、何でも美味しく感じます。

 

それぞれのお酒に個性があっておもしろい。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年5月26日

【株式会社 敷信村 農吉】

住  所  広島県庄原市板橋町1358-1
電話番号  0824-72-7634

株式会社 敷信村農吉 | 広島県庄原市の敷信村農吉(しのうむらのうきち)です。みのり保育所、庄原保育所、チーズ工房「乳ぃーずの物語。」の運営。広島の新鮮、農薬不使用・減農薬にこだわって厳選した米・野菜・果物。地道に。丁寧に。丁寧に。広島県庄原市から。

【吉乃友酒造有限会社】

住  所  富山県富山市婦中町下井沢3285-1

電話番号  076-466-2308

吉乃友酒造 | 「純米酒なら富山で一番」 よしのともは純米酒にこだわっています