お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

広島三越「日本酒呑みの市」

f:id:aki_tokitamago:20220813094609j:image

 

広島ブログ

 

広島三越で開催中の「日本酒呑みの市」に呉市吉浦の「水龍」さんが出店すると聞いて、呑気に呑んできました。

「水龍」中野光次郎本店へ再びっ! - お茶にしよっ‼︎

 

夕方くらいに行こうかと思いましたが、イオリちゃんから「欲しいものが無くなるよ」と教えられて、お昼過ぎに向かいました。

「ゆっくり品定めできるのは午前中だよ」とも言われたけど、朝から酒呑むって人生堕落しそうな気がします。

 

8階催事場へ13時半に到着。

f:id:aki_tokitamago:20220813095241j:image

ほどほどの人出だけど、それほど混んではいませんでした。ボクら早めの休暇を取ったけど、平日だからね。

 

実際、ボクらが呑んでいる途中で、売り切れになる銘柄も出てきました。

 

「呑み比べチケット」1,100円(税込)を2枚購入。
f:id:aki_tokitamago:20220813095236j:image

ボクら「三越伊勢丹アプリ」のクーポンを提示して、990円(税込)で買えました。

1枚に6杯分のチケットが綴ってあります。

 

水龍の社長杜氏さんも、告知通り、接客に立っていましたよ。

 

催事場にはお酒だけじゃなくて、肴も揃っています。

f:id:aki_tokitamago:20220813095344j:image

京都中央市場 京伸「活ぶり藁焼塩タタキ」540円(税込)買いました。

6切れでこの値段です。お先に2切れ、いただきましたよ。

 

3歩進むごとに、試食をすゝめられます。

試食だけでおつまみが完成する勢いです。

大浦鮮魚店「かんぱちの漬け」の試食は、丸ごと一切れいただけて、満足しました。美味しかった。

 

八幡川酒造の「大吟醸」と「純米大吟醸
f:id:aki_tokitamago:20220813095351j:image

1杯、30㎖ とされますが、酒蔵によっては、多めに注いでいたりします。

こんなちょっぴりで楽しいのか?と思っていましたが、色々楽しめて、こりゃいい。

そもそも、日本酒ってちびりちびりと楽しむものなんだなと思いました。

それぞれ酒造りの情熱を語ってくださって、作り手の想いがこもった一杯で、やけ酒のような呑み方はもうやめようと思いました。

 

なお場内には、立ち飲みも、座って飲むのもできるテーブルが用意してあります。

離席するとすかさず店員さんが消毒して、感染症対策もしっかりしていました。

 

「馬肉のさいぼし」319円(税込)です。
f:id:aki_tokitamago:20220813095348j:image

さいぼしは馬肉の干し肉です。

これが日本酒に合うんだな。

 

このひとつ前に「チョリソー」を湯煎で温めてもらったのだけど、これは日本酒の香りを殺す。悪いツマミでした。

食べたいものを買う悪い癖です。

 

千福の「神力」
f:id:aki_tokitamago:20220813095355j:image

催事場で唯一の燗酒です。

42℃ のぬる燗にしていますよって。

 

その他、

亀齢萬年 純米吟醸原酒

榎木酒造 華鳩 純米大吟醸

榎木酒造 さわやか貴醸酒

江田島銘醸 古鷹

白島の原本店 蓬莱鶴

水龍 純米吟醸 蒼龍

山岡酒造 瑞冠 純米吟醸こわっぱ

酔心 純米大吟醸生地 名誉醉心

などなど呑みました。普段はとても手が出ないお酒も楽しめて、

 

ボクらおよそ1時間半の長居をしてしまいました。

f:id:aki_tokitamago:20220813095400j:image

わずか990円で1時間半とは、立ち飲みを凌ぐ、最強のコストパフォーマンスです。

 

後から気づいたのですが、「三越伊勢丹アプリ」のクーポンには「肴」のクーポンもあって、上手く使えばより楽しいかと思いました。

 

催事場奥手は「氷菓処にじいろ 四代目徳次郎の専用イートインコーナーになっています。

日光天然の氷を使ったかき氷、人気でしたよ。

ボクら、冷たいものは好まないので、温かいかき氷を開発してくれたら喜びます🤗

 

この後、17時から二次会へ繰り出しました。

広島三越 日本酒呑みの市は、明日14日日曜日まで、8階催事場で開催中です。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

↓↓ 広島ブログ仲間、mihomelo さんの訪問記はこちら

バスに乗って「日本酒呑みの市」へ…♪ : mihomeloの日常

【訪問日】

2022年8月12日

【広島三越

住  所  広島市中区胡町5-1

電話番号  082-242-3111

広島三越 | 三越 店舗情報