お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

生まれた年〜同じお題で書きましょう

f:id:aki_tokitamago:20220320113222j:image

⑦パパさん企画、今月のお題は「生まれた年」です。

3月の同じお題「生まれた年」 - ⑦パパの「頭の中は575」

⑦パパさん、いつもお題をありがとうございます。

広島ブログ

 

今月のお題

『あなたの生まれた年に、世の中では何が起きていたとか。知っていることを是非お聞かせください。』

 

 

 

 

えぇ〜〜〜っ!?


歳がバレちゃう〜〜〜!←女子かっ

 

でぶさんと同じ年の生まれでした。

同じお題で記事を書くということ【あなたが生まれた年】 - Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

 

何だろう、同じ年の生まれと聞くと親近感が湧きます。コンニチハ😆

 

1972年2月、連合赤軍が人質を取って、あさま山荘に立てこもりました。あさま山荘事件です。

 

あさま山荘は軽井沢にある別荘地です。

軽井沢と言っても南軽井沢の一帯は急斜面に立つ別荘地で、10日間に及ぶ籠城で、対応した警察官は激務だったことでしょう。

 

そんな中、非常食として配られたカップヌードルを食べる警察官の姿が繰り返し放送され、ブームに火がついたとのことです。

f:id:aki_tokitamago:20220320115720j:image

日清食品グループサイトより

 

カップヌードルは1971年9月に誕生し、ボクが生まれた時には存在していたということになります。

 

だけど、ボクの父親はカップ麺やソーセージなど加工食品を食べることを許さなかったので、初めて食べたのはずっと後からです。

 

加工食品の危険性をことあるごとに話していた父ですから、化学調味料なんぞもってのほか、という考えでした。

 

そのことを心得ている母は、父の味噌汁の仕上げに「いの一番」をペッペと振ってから出し、そんなことを知らない父が「うまいのー」と食べるという、まるでコントのような家庭で育ちました。

 

そんな訳で、カップヌードルの中で一番好きなのはカレーヌードルです。

f:id:aki_tokitamago:20220320115513j:image

カレーヌードルは1973年5月誕生だから、ボクの方がお兄ちゃんだぞ。

カレーヌードル - お茶にしよっ‼︎

 

そして、1972年のヒット曲は、ビリー・バンバン「さよならをするために」です。

ビリーバンバン菅原進 「さよならをするために」弾き語りver. - YouTube

ええ歌じゃ。

 

さて、今日はこの辺りで。それでは、また明日。

 

この番組は、いいちこでお馴染みの三和酒類の提供でお送りしました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

イオリちゃんは、吉川晃司が「モニカ」でデビューした年に生まれたそうですよ。ほほう。

日清食品

日清食品グループ

三菱商事ライフサイエンス株式会社】

いの一番

三和酒類株式会社】

三和酒類株式会社

iichikoブランドサイト | 三和酒類株式会社