お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

シルバニアファミリー展へエスコート?!

f:id:aki_tokitamago:20210723085912j:image

 

広島ブログ

 

奥田元宋・小由女美術館で「シルバニアファミリー展」が始まっています。

f:id:aki_tokitamago:20210723090603j:image

9時半の開館に合わせて、行ってきました。

 

シルバニアファミリーは、大ヒット商品「野球盤」を作った「エポック社」の商品です。
f:id:aki_tokitamago:20210723090616j:image

展示場入ってすぐのところに、ドールハウスの設計図が展示してあります。設計者は、エポック工業企画室の松井さん。シルバニアファミリーは、従来の「お人形さん遊び」とは一線を画する商品ですが、こんな1/1スケールの設計図が現存するのもそんな熱意の表れでしょうか。

 

女の子に生まれたかったボクと、男の子に生まれたかったイオリちゃんが巡る「シルバニアファミリー展」ですが、
f:id:aki_tokitamago:20210723090546j:image

イオリちゃんが最初に気に入ったのが、このニンジン畑です。

 

展示室内はどこでも撮影OKです。
f:id:aki_tokitamago:20210723090619j:image

街を切り取った展示がたくさんあって、みなさん撮影に夢中でした。

 

声が聞こえそうなクオリティで、ストーリーが見えてきます。
f:id:aki_tokitamago:20210723090551j:image

シルバニアファミリーが誕生したのは、1985年のことで、ボクら子どもの頃にはありませんでした。

 

子どもの頃の人形遊びといえば「リカちゃん」ですが、お風呂に入れて、ドライヤーで髪を乾かすと別人になるんだと同僚が教えてくれました。

 

イオリちゃんちには、トラックのおもちゃはあったけど、リカちゃんはいなかったそうです。何しろ、見せてくれた子どもの頃の写真は「ガッチャマンのゴッドフェニックス」に乗って遊ぶ姿で、お人形さんはどこにも写っていなかったという。
f:id:aki_tokitamago:20210723090542j:image

さてさて、ハロウィンも日本ですっかり定着したように思います。

 

最初見た時、かぼちゃ祭りのことかと思いましたが。

 

シルバニアといえば、この「ショコラうさぎ」が一番好きです。
f:id:aki_tokitamago:20210723090555j:image

家具や小物を全て揃えれば、無限にお金がかかるわけです。

 

特設の売店で、イオリちゃんが「欲しいもの買うちゃろう」とまるでお父ちゃんモードのように迫ってきましたが、無限地獄にハマりたい訳はなく、

 

眺めるのがボクの趣味ですとお答えしました。
f:id:aki_tokitamago:20210723090610j:image

うさぎ頭には、帽子は片耳に通すだけで、機能面で難ありですが、それもまた可愛らしい。

 

お互いに、写真撮影して回りましたが、
f:id:aki_tokitamago:20210723090606j:image

(撮影イオリ)

イオリちゃんは、ハロウィンが一番のお気に入りでした。

 

かぼちゃ祭りの良さが、イマイチ、ボクには分かりません。
f:id:aki_tokitamago:20210723090536j:image

(撮影イオリ)

まあ、ツボにハマるところが同じだと、家の中がすごいことになるでしょうね。

 

篠原ともえさんとのコラボ展示もありました。
f:id:aki_tokitamago:20210723090559j:image

マリンルックの衣装デザインは、彼女が手がけていました。

 

シルバニアファミリー展は、9月5日(日)までです。
f:id:aki_tokitamago:20210723090623j:image

世の男性ファンの皆さま、お客さんは女の子が圧倒的に多いですから、カモフラージュで女子をエスコートして訪れてくださいね。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2021年7月22日

奥田元宋・小由女美術館】

住  所  広島県三次市東酒屋町10453-6

電話番号  0824-65-0010