お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

力寿司で「ジャンボ寿司」をテイクアウト

f:id:aki_tokitamago:20210725234137j:image

 

広島ブログ

 

由宇町の力寿司で「ジャンボ寿司」をテイクアウトしました。

 

そう、周防大島の帰り道です。店内飲食するなら、ランチタイムは混み合うからボクらは15時とかの半端時間に行きます。通し営業のお店なんです。

f:id:aki_tokitamago:20210725234522j:image

今は立派な店構えになりました。

 

電動バイクの旅、やばいよやばいよも来てました。
f:id:aki_tokitamago:20210725234547j:image

入店したらテイクアウトであることを告げます。

 

すかさず店員さんが、メニューを広げて見せてくれる。え、こんなサービスは、かつてなかったぞ。

f:id:aki_tokitamago:20210729184226j:image

メニューを見て凍りつく。随分な値上がり具合で、しかも店内飲食と値段は変わりません。

 

店内飲食なら、あら汁も付いての値段です。
f:id:aki_tokitamago:20210725234539j:image

店内飲食は10%、テイクアウトは8%って、全国共通ルールではないのか。

 

店内は、カウンター席と座敷席があります。

f:id:aki_tokitamago:20210729183305j:image

14時過ぎれば、ほぼフリーでどこにでも座れます。


ボクは「ジャンボ寿司」1,880円(税込)をテイクアウトしました。
f:id:aki_tokitamago:20210725234531j:image

メニューにも、『ナイフで小さく切ってお召し上がりください』と書いてあります。

 

丸呑みして、のどに詰まらせた方を幾度と見てきました。自分は大丈夫と過信せずに忠告は聞きましょう。
f:id:aki_tokitamago:20210725234514j:image

海老さんが、刺身の下敷きで隠れるほどの大きさなんです。


持ち帰ってから、お皿に盛っちゃったりしてね。
f:id:aki_tokitamago:20210725234525j:image

昨晩の残りものの甘エビの天ぷらと、だし巻き卵を添えてみました。

 

店内飲食の場合は、小さな包丁と共に出されますが、
f:id:aki_tokitamago:20210725234543j:image

持ち帰りなら、自分でナイフを準備します。

 

ここは元々鮮魚店だから酢飯に賛否両論あるわけです。写真は、ネタを外したシャリと、小さく切ったお刺身です。こんな風に分解して食べるのが分かってるから、はじめから「ちらし寿司」を注文するって方も多いです。

 

イオリちゃんは「海鮮ちらし寿司」1,880円(税込)をテイクアウトしました。
f:id:aki_tokitamago:20210725234511j:image

ジャンボ寿司否定派は海鮮ちらし寿司を頼んでみてください。ジャンボ寿司と同じ値段ですけどね。

 

ジャンボ寿司と同じ値段なのは、食べ始めてすぐに分かります。
f:id:aki_tokitamago:20210725234552j:image

結構な海鮮の量なんです。たっっっぷりと申しておきましょう。

 

これまた以前には無かったサービスで、テイクアウトには氷がサービスされます。
f:id:aki_tokitamago:20210725234518j:image

コンビニで氷を買って帰ろうと思っていたので、ちょっと得した気分です。

 

元祖日本一ジャンボ寿司を名乗るだけのネタの大きさは認めます。

 

店内飲食するなら、時価ですが、ぜひ伊勢海老を召し上がってください。甘いですよ。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2021年7月25日

【力寿司】

住  所  山口県岩国市由宇町神東2089-2

電話番号  0827-63-3091