お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

白壁の町並みでホッと「やないろ」

f:id:aki_tokitamago:20220831222909j:image

 

広島ブログ

 

山口県柳井市柳井津「白壁の町並み」は人気の観光スポットです。

 

魅力ある町並みですが、ひとつだけ困った事があります。

 

それは休憩したり食事したりできる飲食店がほとんど無いことです。

f:id:aki_tokitamago:20220831223206j:image

もちろん「0」ゼロでは無いです。

 

4年前の12月、厳しい寒さの日にいただいた、御食事處「ひらもと食堂」のチャンポン

f:id:aki_tokitamago:20220831223202j:image

心にも沁みました。

おばちゃんが一人で切り盛りするお店で、待たせてごめんねと言いながら一生懸命お客さんに対応する姿に心打たれました。

 

ただし通しでやる店ではないから、いつでも開いている訳ではありません。

 

そんな中、人だかりのできるお店を見つけました。

f:id:aki_tokitamago:20220831223230j:image

「やないろ」

こんなお店があったかな。

 

調べてみると、2019年6月に開店したお店ですね。

 

白壁の町並みに活力をと、雑貨も扱うカフェをご夫婦で営んでいます。

そして、開店して1年後には恩返しをと「子ども食堂」も運営しています。

 

あの人だかりは、その子ども食堂でパンパンに詰め合わせた菓子袋を受け取る親子連れでした。

 

コロナ禍にあって、こちらのお店も苦しい状況もあったようですが、地元の市職員がテイクアウトを積極的に活用するなど助け合いの心が優しい町なんですね。

f:id:aki_tokitamago:20220831223054j:image

食事も優しい感じです。

 

ソフトドリンクにソフトクリーム、スムージーなど喫茶も充実しています。
f:id:aki_tokitamago:20220831223040j:image

地元の作家さんのものなのかな、雑貨が思わず手に取りたくなるものばかりでした。

 

ボクは「メロンソーダフロート」500円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220831223049j:image

甘さ控え目だという「大人のメロンソーダ」もありますが、こんな時は思いっきり甘いものが欲しくなる。

 

そして、このサクランボの軸と種子をどう処理すればいいのかというプチ乙女チックモードが発動して、思わずハンケチに包んで持ち帰りました。

 

イオリちゃんは「甘露醤油ソフトクリーム」380円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220831223037j:image

佐川醤油店を訪れた時から、甘露醤油ソフトを求めていました。

 

ボクは甘露醤油はパス!なんですが、ちょいといただくとコリャウマイデスヨ。

 

そしてこのごつい匙
f:id:aki_tokitamago:20220831223033j:image

食べられる匙、ただしすくい難い。

 

店内はもちろん金魚ちょうちんで一杯です。
f:id:aki_tokitamago:20220831223043j:image

サインもあって、たくさん取材を受けてきたんだろうな。

 

金魚ちょうちんの町、柳井市

f:id:aki_tokitamago:20220831223259j:image

消火栓にも愛が溢れる。

 

横切るらしい蟹にも愛が溢れる町、柳井市
f:id:aki_tokitamago:20220831223256j:image

おいでませ山口県

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年8月28日

【やないろ】

住  所  山口県柳井市柳井津457

電話番号  080-6331-0655

やないろ | 柳井市白壁の町並みにあるちっちゃなカフェ | 2階にはキッズスペースも

【御食事處ひらもと食堂】

住  所  山口県柳井市柳井津古市494

電話番号  0820-22-0369