お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

鶏そば 本店

f:id:aki_tokitamago:20200415103940j:image

【巣ごもりシリーズ③】

平穏な毎日に戻ったら、また訪れたい飲食店

尾道市「鶏そば本店」尾道で美味い鶏そばを 〜あさびき鶏のたたき〜

 

広島ブログ

 

こちらのお店はいわゆる尾道ラーメンではありません。

 

こちらはどうやら、わさびが非常に合うスープのようです。と言われても想像がつきません。

 

塩鶏そばの「あさびき」を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20200415104840j:image

こちらは「麺」がおいしいとのことで期待が高まります。お店に入ったところに、小麦粉の袋が並べてあり、自家製麺のようですね。

 

さびき鶏のたたきも期待しています。「鶏はよく火を通して」と言います。新鮮な食材と衛生管理にもかなり配慮しているのでしょう。

f:id:aki_tokitamago:20200415105010j:image

さびき鶏のたたきは麺のトッピングとしてでは無く,別皿で提供されました。

 

たたきには辛子ポン酢が,

f:id:aki_tokitamago:20200415105212j:image

ラーメンにはわさびが添えられています。

f:id:aki_tokitamago:20200415105243j:image

最初はわさびを溶かさずに食べてみます。確かに麺がおいしいです。尾道ラーメン店の立ち並ぶこのあたりで孤軍奮闘できる独特のスープですね。「すっきりおいしい」というのは,こういう味でしょうか。

 

わさびを溶かします。


…絶句。

 

表現する言葉がありません。

 

「おいしい」なんて簡単な言葉だけでは表現できません。ぜひ,お店に行って体感してみてほしい。同じ感動を共有してほしいと思いました。

 

わさびの合うスープ。いや,わさびで引き立つスープ。脱帽です。

 

替え玉も注文しました。麺も本当においしいです。

f:id:aki_tokitamago:20200415105613j:image

各テーブルに呼び出しボタンがあるので,忙しく動かれる店員さんにも声がかけやすいですね。

 

お客さんが退店するごとに,アルコールスプレーで机の隅々まで掃除しています。

 

衛生面にもしっかり配慮された店内でいただく「鶏そば」尾道に行くことがあれば何度もいただきたいです。

 

ごちそうさまでした!

 

広島ブログ

 

支店がイオンモール広島府中にもあります。

【訪問日】

2016年7月1日

【鶏そば本店】

住  所  広島県尾道市西則末町7-18

電話番号  0848-23-9518

尾道 鶏そば | 広島のラーメン屋