お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

泉屋 洋酒ケーキ

f:id:aki_tokitamago:20240122091015j:image

 

広島ブログ

 

洋酒ケーキをイオリちゃんが買ってきました。

かしわ餅が大変有名な「和菓子工房 泉屋」の洋酒ケーキです。

三良坂にある和菓子店です。ボクがいつか行きたいと狙っている「土佐 かつお丸 三次店」の向かいにあります。

f:id:aki_tokitamago:20240122091604j:image

紅茶をお供にいただきました。

 

ブランデーとラム酒を使ったバターケーキです。
f:id:aki_tokitamago:20240122091549j:image

香り良く、上品な仕上がりの洋酒ケーキです。

 

チョトマテ

野菜が足らんだろう👹

 

…やばい😰 そのいつものくだりは…青ねぎだけは勘弁してください🥺

 

イモを足せ😱
f:id:aki_tokitamago:20240122091554j:image

塩っぱいチップスで甘いケーキが引き立ちます。

チップスときどき洋酒ケーキ、甘塩コンビの相補する関係がイイネ👍

 

そしてこのチップスは、
f:id:aki_tokitamago:20240122091559j:image

満月チップスです。

満月チップス - お茶にしよっ‼︎

 

湯来特産品市場館に、ちょいちょい入荷します。

湯来の自然が育む恵み|湯来特産品市場館 – yuki_tokusanhinichibakan

昨秋に買って、食べる機会を逃して、満を持しての登場です。

だけど…買ってすぐ食べるが一番美味しいです。「寝かせな!満月チップス!!」

 

ところで、広島で洋酒ケーキといえば上下町の「くにひろ屋 洋酒ケーキ」が有名です。

くにひろ屋の洋酒ケーキ - お茶にしよっ‼︎

あの溺れてしまいそうな洋酒のズブズブ感は癖になります。

 

泉屋さんは、しっとりした洋酒ケーキです。

食べ比べてみるのも良いですね。

 

泉屋の商品は2023年1月にオープンした「茶寮 泉屋」でもいただけるみたいです。

https://www.instagram.com/saryo_izumiya/

甘味は得意ではないのですが、物は試しで行ってみたいです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

開封日】

2024年1月21日

【和洋菓子工房 泉屋】

住  所  広島県三次市三良坂町三良坂4213-5

電話番号  0824-44-2221

和洋菓子工房 泉屋|季節香る和洋菓子をお召し上がりください

【茶寮泉屋 大手町店】

住  所  広島市中区大手町一丁目5-18 IBAビル1F

電話番号  082-909-9141

https://www.instagram.com/saryo_izumiya/