お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

オコサマ中華丼

f:id:aki_tokitamago:20221118183215j:image

 

広島ブログ

 

週末を過ごす事務所には、イザ!という時用に、手間抜き調理できる冷凍食品を準備しています。

そして、間違いなく、イザ!という時はやって来ないです。

こんなの作ってみようとか、人から教えてもらったものを再現しようとか、実験ラボと化しているからです。

 

賞味期限も管理しながら冷凍保存していますが、そもそも冷凍庫が狭いから、いつもパンパンな訳です。

 

今日は、グリーンコープの中華丼の具を消費することにしました。

f:id:aki_tokitamago:20221118183340j:image

そこへ、まさに賞味期限切れ直前の「ミートボール」全投入で、お子さま中華丼のできあがり!

お出かけの季節だから、弁当持って出かけようと思ってたら、あっという間に寒くなり断念&無念のミートボールです。

 

中華丼の具は、白菜、きくらげ、ほうれん草、人参と産直豚肉、春雨、ちくわ、むきえび、とバラエティ豊かです。
f:id:aki_tokitamago:20221118183337j:image

今回は、白米+中華丼の具にしたけど、白米を炒飯に変更すれば最強です。

いや、🤔カロリーを考えねば。

 

中華丼にうずらたまごは欠かせぬ✋と、茹でました。
f:id:aki_tokitamago:20221118183330j:image

殻を剥くのがメンドクセーと思いましたが、意外と鶏卵より簡単でした。

 

春雨入りがポイントなのかなー。

f:id:aki_tokitamago:20221118183421j:image

やっぱり炒飯で作れば、濃い+濃いメニューで、

たまらーん(@ ̄ρ ̄@)こりゃうめーだったろうね。

 

いえいえ、薄味に慣れなきゃね。
f:id:aki_tokitamago:20221118183333j:image

と言ってるハジから、濃い目の味噌汁。

一味もたっぷりと。

珍しく、豆乳は入ってません。

 

結局、実験してるのかな。

話は変わって、こんな面白そうな本を見つけました。

最近は、面白そうな本を見つけたら、広島市立図書館で予約して借りるようにしています。

人が、本が、めぐるステーション 広島市立図書館

オンライン予約して、近所の図書館で受け取れる便利なサービスあり〼

節約にもなるしねー

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2022年11月13日