お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

夏祭り くじ引きにワクワク

f:id:aki_tokitamago:20230825094310j:image

 

広島ブログ

 

毎年8月24日と25日は広島市西区天満町の天満宮天神祭」です。

広島市の夏祭りは、とうかさんから始まって、この天神祭で締めると言われます。

 

角を曲がり天満宮のある通りに来るまで、本当にやってるのか疑うほど静かでした。

 

ボクが子どもの頃、参道は人でごった返し、本殿にたどり着くのも大変でした。

境内で景品と引き換えできる紙の入ったおみくじが売られており、毎年楽しみにしていました。

 

今はずいぶん変わり、参道には人はまばらで露店もぐっと減り、寂しくなりました。

おみくじも景品と抱き合わせるのは時代に合わない(当時からグレーだと聞いていましたが)ので、境内には通常のおみくじだけでした。

 

それでも、地元の方々の手により、参道の外でくじの販売がありました!

f:id:aki_tokitamago:20230825094457j:image

1回 300円!ハズレくじなしです。

この券を持って、内藤畳店に向かい景品と引き換えます。

広島の畳屋さん − 内藤畳店

 

ボクは台所洗剤、イオリちゃんはおかしセットが当たりました。
f:id:aki_tokitamago:20230825094507j:image

景品には大当たりの扇風機もあり、

別に扇風機が欲しいわけじゃなくて「くじを引いて景品と引き換える」のが理由もなく楽しい。

 

景品によっては、カランカランカランと鐘を鳴らしてくれるのも良いですよね。

準備や運営も大変だと思いますが、ぜひこれからも続けて欲しいです。

 

景品も微妙な立ち位置の商品でなく、誰もが知る「ジョイ」と「カルビー」なのが嬉しいね。
f:id:aki_tokitamago:20230825094502j:image

早速、何十年ぶりの「かっぱえびせん」をつまみつつハイボールで乾杯しました。

小袋でパーティー開け😆!

 

(追記)

翌日、8月25日も行きました!

前日と違い、ずいぶん賑わっていました。人出が3倍以上違う。

そのまま、ひかり公園の演舞を見に行き、ちょうど太鼓をやっていました。

観客も入り乱れて、大賑わいで楽しい時間を過ごしました。

やっぱり、お祭りはワクワクするね!

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2023年8月24日

2023年8月25日(追記)

【広島天満宮

住  所  広島市西区天満町9-7