
暑い夏には、味噌汁が良い。
水分だけじゃダメ、塩分も摂ってますか。
ブンブンブン ブブンブブン🎶
そんなこと考えている時に、出会った豚汁レシピ! ……スマホって、絶対に会話を聞いてるよね😅
この投稿をInstagramで見る
汁気の大半を玉ねぎに頼る豚汁
うまそう😋作ってみよう!
でも、気になるのが「味噌 120g」って大さじ換算でいくらよ🙄
一体、何杯分の豚汁か気になりながらも、レシピ通りにやってみました。
出汁を引き、味噌を溶かすところからスタート😆
みその香りや風味が飛ぶなんて気にしない、掟破りの味噌煮込み方式の豚汁です。

豚肉の赤身が消えるまで茹でほぐして、玉ねぎを覆い被せる。
豆腐一丁、その上にのせて蓋をし、弱火で30分煮るだけ。
最後に豆腐をつき崩して出来上がり。
イオリちゃん帰広の晩に、手間ぬき晩ご飯としました。
牛カルビ重、豚汁、ハイボールで決まり。
それで、今日の要、豚汁ですけど、
ぶっ飛んだー😆
味噌 120g が気になりながらも、絶妙な塩梅です。
Instagram でも言ってるように、至極上質なオニオンスープを飲んでいるようで(でも豚汁)幸せです。
だけど、もちろん量は多く、翌日にもいただきました。
カップを準備しようとするイオリちゃんに「それじゃ間に合わない、大きな深めの皿を」とリクエストしてのこれです。
盛り盛りじゃん。
実は調理後に、深めのお椀でつまみ食いしたから、うーん、何人前?だったろう。

この給食当番さんみたいな食缶(容量 2.25ℓ)に8割ほどだったから、10人分くらいあっただろうね。
足し算も引き算もできぬ✋ボクには、レシピ通りに作るしかないのであった。
このお当番さん、冷ましてから冷蔵庫に入れられるので気に入っています。
蓋を開けて、そのまま火にかけられるのも便利です。
地元広島のブログランキングに参加しています。
↓↓ よろしければクリックをお願いします。
【調理日】
2026年8月16日
【株式会社本間製作所】※ 仔犬印 給食食缶ミニ
本社住所 新潟県燕市秋葉町三丁目20-9
