お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

らーめん たんしょこ「ホルモンまぜそば」再びっ‼︎

f:id:aki_tokitamago:20260531212822j:image

 

広島ブログ

 

佐伯区五日市「らーめん たんしょこ」

f:id:aki_tokitamago:20260531213730j:image

広島電鉄宮島線の「広電五日市駅」と「佐伯区役所前」のちょうど真ん中に位置します。

裏手の通りなんですが、実は江戸時代の城下を東西に貫いた西国街道沿いです。

マルチタレントの中川翔子さんのポスターのほか、プレデターのマスクやフィギュアなど

f:id:aki_tokitamago:20260601194727j:image

ところ狭しと並びますが、店主は清潔感に気を配っています。

だからリピーターとなるお客さんが多いです。

入店したら券売機で注文したいものを買います。

f:id:aki_tokitamago:20260531213708j:image

PayPay も使えるのですが、その際は店主に注文する料理を伝えて支払うようになっています。

店主一人で対応しているので声をかけてから待ってください。

2026年5月よりお値上げの告知がありましたが、もっと思い切って上げたらどうでしょうか。

 

ちょうど、お客さんが切れたところで、席は空いていました。
f:id:aki_tokitamago:20260531213702j:image

このちょっとした心遣いが優しい。

 

卓上には調味料が並んでいます。

f:id:aki_tokitamago:20260531213847j:image

奥から、拉麺胡椒、味変用煮干し酢、まぜそば油そば用ごま辣油、ゆず七味、辛味、あらびきブラックペッパーと続きます。

 

イオリちゃんは「ゆずつけ麺(並)」1,140円(税込)を醤油でお願いしました。
f:id:aki_tokitamago:20260531213726j:image

手前の「つけ汁」にラーメンを沈めて食べます。

ゆず風味で、さっぱりといけます。
f:id:aki_tokitamago:20260531213716j:image

とても美味しい平打ち麺です。並でも結構な量があるように感じます。

一緒に「つけめん用魚介出汁割りスープ」が用意されます。
f:id:aki_tokitamago:20260531213733j:image

食後につけ汁に割りスープを注いで、さっぱりといただきました。

 

ボクは「ホルモンまぜそば 1.5玉」1,350円(税込)を醤油でお願いしました。
f:id:aki_tokitamago:20260531213712j:image

クセのないホルモンで、これは😳これは😳これは😳美味しい!
f:id:aki_tokitamago:20260531213705j:image

しっかりまぜまぜして、
f:id:aki_tokitamago:20260531213720j:image

前回同様、感動で震えました。再びっ ‼︎
f:id:aki_tokitamago:20260531213658j:image
ホルモンの値上がりがすごいみたいで、採算取るのが難しいようです。

せっかくだからと 1.5 玉で注文しましたが、1玉で十分でした。

 

それにしても、アレコレ美味しいたんしょこです。

ボクらいる間中、ずっと満席で待ち客がありました。

職人肌のご主人が考え出す新しい一杯をこれからも期待するのじゃ!

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2025年5月23日

【らーめん たんしょこ】

住  所  広島市佐伯区五日市二丁目5-4

https://www.instagram.com/ramen_tanshoko