お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

尾道ラーメン 一 -WAN- 西広島駅前店

f:id:aki_tokitamago:20260531172420j:image

 

広島ブログ

 

ある日、こちらの公式Instagram からフォローされました。

ずっと気になっていましたが、ようやく訪問することができました。

f:id:aki_tokitamago:20260531172903j:image

尾道ラーメン 一 -WAN- 西広島駅前店

流川町にも同じ店があり、そちらは〆の一杯のため夜10時〜翌朝の営業です。

こちらは昼と夜に営業しています。

 

かつて自由研究と称して、広島市内の尾道ラーメン店巡りをしたことがあり、

尾道ラーメン 味億/いざっ! - お茶にしよっ‼︎

当時あった8店コンプリートしました。

その後、開店した店は開拓してないので、受けて立とうではないか щ(゚д゚щ)

 

メニューです。


f:id:aki_tokitamago:20260531172952j:image

f:id:aki_tokitamago:20260531172949j:image

尾道ラーメンだけじゃなく、一品料理にアルコールもあり〼

 

店内はカウンター6席と、2人掛けテーブル1卓、4人掛け1卓のコンパクトな作りです。

ボクらの後にお一人来店しました。


ボクは「尾道ラーメン(並)」900円(税込)を
f:id:aki_tokitamago:20260531172844j:image

イオリちゃんは「尾道ラーメン(半)」780円(税込)を注文しました。

 

それに+400円(税込)で、
f:id:aki_tokitamago:20260531172847j:image

「チャーシュー丼セット」にしました。

やがて、店主よりマヨネーズが出されましたが、どう使うか頭を傾げてると「チャーシュー丼はおひとつでしたか?」と、オペレーション間違いを心配して確認されました。

すみません。まさか尾道ラーメンにマヨじゃなかろうの💦と迷って、同じメニューを注文した隣席を確認すると、チャーシュー丼にマヨネーズをかけていました。

そりゃそだよね😆
f:id:aki_tokitamago:20260531172855j:image

マヨかけました。

マヨは要らんと思います。かけなきゃ良かったんだけど。

そう言えば、福山市の「一丁」でもマヨネーズがボトルで用意されたのを思い出しました。

尾道ラーメン 一丁 - お茶にしよっ‼︎

尾道ラーメンの背脂に、チャーシュー丼のマヨ油、グルコサミンよろしく身体中の関節が滑らかに動き出すでしょう か?

※ 科学的根拠なし

 

改めて「尾道ラーメン」です。
f:id:aki_tokitamago:20260531172852j:image

カウンター上に準備され、自分で手前におろします。

「熱いですから、お気をつけください」と声かけられました。

なみなみと注がれたスープは煮えていて、かなり熱いですよ。

f:id:aki_tokitamago:20260531172900j:image

なお、こちらにはレンゲはありません。

賛否両論あるのですが、こちらでは麺を啜ることでスープを味わうもんだと思います。
f:id:aki_tokitamago:20260531172906j:image

尾道ラーメンの王道「井上製麺所」の麺です。

平打ち麺ではありません。

平打ち嫌いのボクには、美味しくいただけました。

スープを残すのも遠慮がなく、飲み干さない派には心落ち着けるお店です。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2026年5月30日

【尾道ラーメン 一 -WAN- 西広島駅前店】

住  所  広島市西区己斐本町一丁目12-2

電話番号  082-961-3400

https://www.instagram.com/wan2025nishihiro