お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

鮮度抜群の貝寿司/鮨 栁がわ

f:id:aki_tokitamago:20260514162038j:image

 

広島ブログ

 

百貨店でスーツをオーダーしました。

3着の散財💸

慰めにイオリちゃんがお寿司を奢ってくれました😆

f:id:aki_tokitamago:20260514165243j:image

広島三越地下1階、貝寿司で有名な「鮨 栁がわ」です。

わずか6席です。カウンターを挟んだ目の前で握ってくれます。

 

メニューです。
f:id:aki_tokitamago:20260514165249j:image

ちょっぴり贅沢に。自分へのご褒美のお店です。

 

小さな子ども連れのご夫婦が、全て単品でオーダーしていました。

子どもにも「どんどん食べなよ」って、豪快に注文していました。

 

ボクら「おまかせ(握り11•手巻1)」8,250円(税込)をお願いしました。

f:id:aki_tokitamago:20260514165359j:image

おまかせにも貝寿司が5種類入ると説明されました。

それで「この貝を今から割っていきますね」と見せてくれました。

f:id:aki_tokitamago:20260514170112j:image

この時に、どれが何の貝か説明されます。

生の貝が、市場を介せず産地から直送されるそうです。

鮮度には相当自信があるみたいです。

貝は殻から外すと、あっという間に鮮度が落ちるそうで、生きたままの入荷がポイントだそうです。

f:id:aki_tokitamago:20260514165624j:image

カウンター上に、まるで掻敷(かいしき)のような金の皿が2枚用意され、その上にお寿司が準備されます。

食べるスピードに合わせて握ってくれます。

この皿は、食べやすいように手元に置いていただきます。
f:id:aki_tokitamago:20260514165619j:image

皿が汚れたらどんどん交換してくれ、常にツルピカのお皿でいただけます。

 

赤だしも用意されます。
f:id:aki_tokitamago:20260514165627j:image

寿司に合う、うまうまな赤だしです。

 

ゲソと鯖

f:id:aki_tokitamago:20260514165743j:image

目の前で握ってくれるお寿司を食べられる日が来るとは😭

嬉しいでがんす (,,ò᎑ó,,)و✨

 

ここで貝の登場です \\ ٩( 'ω' )و //

f:id:aki_tokitamago:20260514165836j:image

蒸し鮑、肝付

蒸し鮑はとても柔らかで、旨みにあふれています。

肝もかなり上質です。

 

タイラギ貝
f:id:aki_tokitamago:20260514165831j:image

二枚貝のタイラギは寿司では貝柱を食べます。

ほかの貝もそうですが、見事な包丁仕事でベストな状態です。

 


f:id:aki_tokitamago:20260514165826j:image

ここの鯵好き🥰

言葉にできない

 

オオミゾ貝と

f:id:aki_tokitamago:20260514170010j:image

ヒモの部分
f:id:aki_tokitamago:20260514170018j:image

記憶をたどっているため、貝の名前が合っていないかも知れません。

あしからずご了承ください。

 

本ツブ貝
f:id:aki_tokitamago:20260514170015j:image

ツブ貝ってあちこちで食べられますが「本ツブ貝」は珍しいそうです。

 

ホタルイカ沖漬を軍艦で
f:id:aki_tokitamago:20260514165955j:image

ボクはホタルイカ沖漬けそのものが初体験でした。

あらかじめ載せると海苔がダメになるので、別添えでした。
f:id:aki_tokitamago:20260514170003j:image

合体させ、一口でぱくり!

う、うまい (*´༥`*)ウマウマ

こうして、好きなものが増えていく👍

 

赤貝
f:id:aki_tokitamago:20260514170006j:image

貝類ってシャリにのせるのが難しいですね。

細かに包丁入れて食べやすくしてあります。

だから「貝ちらし」がベストな食べ方かもしれません。

贅沢な貝ちらし、ぜひ食べてみたいです。

 

最後に、
f:id:aki_tokitamago:20260514165959j:image

鮪赤身を手巻きで

 

合計12貫、お腹いっぱいです。

醤油はほとんど要りません。

特に貝は、塩だったり出汁だったりと、一番合う味付けがされています。

 

接客も柔らかで、お値段納得の時間を過ごせます。

入荷する貝は、お店の Instagram で紹介されるそうで、どうぞフォローしてみてくださいって。

フォローしたら来てしまう🤤

「あなごめし うえの」にも並ばなくて済む、広島三越地下は穴場です。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2026年5月10日

【鮨 栁がわ】

住  所  広島市中区胡町5-1 広島三越 B1F

電話番号  082-242-3415

https://www.instagram.com/sush_i0211/