
日曜日に佐伯区藤垂園にある「家庭中華料理 司馬」へ行きました。

なんと10年ぶりの訪問です。
こちらは四川山椒が効いた本格的な「麻婆豆腐」が売りの中華料理店です。
ほら、店頭にも「麻婆豆腐のおいしい店」って呼び込み看板があるでしょう。
日曜日はランチメニューは無いので、一品料理を頼んでシェアすることにしました。
まずはイオリちゃんが「ミニ炒飯」770円(税込)を注文しました。
これほどにスパイスの香りが立ち上る炒飯は食べたことがありません。
この段階で期待大です。
ミニ炒飯にはスープがつくとのことです。
味噌汁ですね😆
ボクは「麻婆豆腐」1,100円(税込)をお願いしました。
土鍋でグツグツ煮えた状態で出されます。
この投稿をInstagramで見る
ご飯がススム君なので、もちろん「ライス中」253円(税込)もお願いしました。
麻婆ちゃんには白飯が合う👍
それに「若鶏の唐揚げ」880円(税込)も頼みました。

でっかいゲンコツ大の唐揚げが ( ε: )(.ω.)(:з )ゴロゴロ
唐揚げ用に出された塩胡椒までもがスパイスの効いたうまうまな奴でした🫡
イオリちゃんがこの塩胡椒を持ち帰りたいと言ってました。
さて、メニューです。




10年前もどんだけ〜って思いましたが、さらに進化して床がアレで靴を持ってかれそうになります。
靴どころか、椅子を動かすのも難儀です。
中華料理は油を多用するから仕方がないですね。
10年前にいただいた「麻婆丼ランチ」です。

丼と言いながらも、平皿に盛り付けられる麻婆豆腐です。
宮島街道から、この看板が見えます。
長く営業できるのは実力店だからだと思います。
「あわびのオイスター炒め」食べてみたいな!
改めて夜に食べに行こうと思いました。
地元広島のブログランキングに参加しています。
↓↓ よろしければクリックをお願いします。
【訪問日】
2026年4月19日
【家庭中華料理 司馬】
住 所 広島市佐伯区藤垂園2-38
電話番号 082-924-2250
