お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

家庭中華料理 司馬「麻婆豆腐のおいしい店」

f:id:aki_tokitamago:20260505200327j:image

 

広島ブログ

 

日曜日に佐伯区藤垂園にある「家庭中華料理 司馬」へ行きました。

f:id:aki_tokitamago:20260505200905j:image

なんと10年ぶりの訪問です。

こちらは四川山椒が効いた本格的な「麻婆豆腐」が売りの中華料理店です。

ほら、店頭にも「麻婆豆腐のおいしい店」って呼び込み看板があるでしょう。

 

日曜日はランチメニューは無いので、一品料理を頼んでシェアすることにしました。

まずはイオリちゃんが「ミニ炒飯」770円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20260505200845j:image

これほどにスパイスの香りが立ち上る炒飯は食べたことがありません。

この段階で期待大です。

ミニ炒飯にはスープがつくとのことです。
f:id:aki_tokitamago:20260505200855j:image

味噌汁ですね😆

 

ボクは「麻婆豆腐」1,100円(税込)をお願いしました。
f:id:aki_tokitamago:20260505200909j:image

土鍋でグツグツ煮えた状態で出されます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

安芸たまこ(@aki_tokitamago)がシェアした投稿

ご飯がススム君なので、もちろん「ライス中」253円(税込)もお願いしました。
f:id:aki_tokitamago:20260505200932j:image

麻婆ちゃんには白飯が合う👍

 

それに「若鶏の唐揚げ」880円(税込)も頼みました。

f:id:aki_tokitamago:20260505200928j:image

でっかいゲンコツ大の唐揚げが ( ε: )(.ω.)(:з )ゴロゴロ
f:id:aki_tokitamago:20260505200925j:image

唐揚げ用に出された塩胡椒までもがスパイスの効いたうまうまな奴でした🫡

イオリちゃんがこの塩胡椒を持ち帰りたいと言ってました。

 

さて、メニューです。
f:id:aki_tokitamago:20260505200853j:image
f:id:aki_tokitamago:20260505200900j:image
f:id:aki_tokitamago:20260505200848j:image
f:id:aki_tokitamago:20260505200921j:image
f:id:aki_tokitamago:20260505200917j:image

10年前もどんだけ〜って思いましたが、さらに進化して床がアレで靴を持ってかれそうになります。

靴どころか、椅子を動かすのも難儀です。

中華料理は油を多用するから仕方がないですね。

 

10年前にいただいた「麻婆丼ランチ」です。

f:id:aki_tokitamago:20260506115235j:image

丼と言いながらも、平皿に盛り付けられる麻婆豆腐です。

 

宮島街道から、この看板が見えます。
f:id:aki_tokitamago:20260505200913j:image

長く営業できるのは実力店だからだと思います。

「あわびのオイスター炒め」食べてみたいな!

改めて夜に食べに行こうと思いました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2026年4月19日

【家庭中華料理 司馬】

住  所  広島市佐伯区藤垂園2-38

電話番号  082-924-2250