
うどん乾麺って常備しておくと便利です。
- 保存性の高さ
- コシが強く伸びにくい
- コストパフォーマンスに優れる
- アレンジも楽しい
今日は山田屋の醤油をかけた「玉子醤油うどん(あつ)」にしました。

やま磯のわさび薬味もふりふりしてから、しっかり混ぜます。
買い物に出かけなくても1食手軽にできるのは助かります。
カセットガスも買い置きがあるから、防災のためにも役立つでしょうね。
ところで、早ゆでスパゲッティのような茹で時間が短いうどん乾麺はないのでしょうか。
裏ワザとして水にあらかじめつけて置く方法はあるようですが、すぐ食べたいときってあるじゃないですか。
茹でうどん買ってこい、という話なんでしょうけど。
豆腐に塩を振り、わさび味噌をのせました。
キクちゃんの「わさび味噌漬け」です。


これすごく美味しいですよ。
この手の商品って、塩辛いものが多いように思いますが絶妙な塩梅です。
ところで充填豆腐はパックごと湯煎できるそうで、ふわトロ食感にできるそうです。
豆腐をパックに充填して密封してから加熱殺菌するからパックは熱に強いとのことです。
パックから出して湯で温めるから崩れるんだけど、今度からはその方法でやってみようと思います。
地元広島のブログランキングに参加しています。
↓↓ よろしければクリックをお願いします。
【調理日】
2026年1月31日
【錦清流グループ】※ キクちゃんのわさび味噌漬け
住 所 山口県岩国市錦町広瀬1122-1
