
金曜日の夜8時にふらりと立ち寄りました。

「とり皮と鉄なべ餃子 博多かわべゑ」
「九州ラーメン八起」の北側に位置します。
九州ラーメン 八起 ザ⭐︎豚骨ラーメン - お茶にしよっ‼︎
店内を覗くと満席のようでしたが、お二人どうぞと案内されました。
店舗入口側にテーブル席が並び、
ずっと奥へ行くとカウンター席が空いていました。
ボクらで満席です。
注文は二次元コードから。
ローガン大統領で、そんなちっちゃな文字は見えやしない😞
あれはレーガンか L( 'ω' _)
メニュー表は用意されています。


結局、イオリちゃんに操作してもらい注文できました。
まずは「生ビール」319円(税込)で乾杯🍻
こちらは「お通し」385円※(税込)が必要です。※実際の請求額は319円(税込)でした。ナゼ?
焼き鳥のキャベツと
この日は「しらすおろし」でした。

こういう一品が意外と美味いですよね。家でもやってみよう。
最初に「博多風明太ポテサラ」748円(税込)を注文しました。
ポテサラ作ると結構面倒で、お店で見かけると注文しがちです。
博多だから明太子か😆
明太子はさておき(サテオクナ)、美味しいポテサラです。
「漬物の盛り合わせ」528円(税込)
思ってたのと違うのが来ました。
漬物でキャベツがススム、ススム。
「鉄なべ焼き餃子(10個)」660円(税込)
ゆず胡椒が添えてあります。
鉄鍋餃子って日本全国の居酒屋で見かけますが、北九州発祥なんですよね。
これも絶対注文する定番です。
キャベツがなくなったので、おかわりをお願いしました。
キャベツお代わりは請求されませんでした。
そしてその向こうに見えるバケツのような物体…
それは…「超オトク!!3倍メガ角ハイボール」770円(税込)です。
ジョッキ3杯分が注がれる、ジャンボマンモスな角ハイボールです。
焼き鳥は「鶏皮ぐるぐる」が有名で、10本をピラミッド型にして提供するものが名物なのですが「鶏皮だけでお腹いっぱいになるよ」って、確かにそうだ👍
それで「ささみ わさび」209円(税込)を注文しました。
1本のお値段です。2本で418円(税込)です。
柔らかいささみは香ばしくもあり、
わさびの爽やかな香りもありで、満足の一本です。
続いて「元祖博多レタス巻」319円(税込)をお願いしました。
これも1本のお値段です。
ボクはレタス巻初体験でした。
これも真似して作ってみたいです。
ところで、
メガハイボールに溺れてました😆
最初の生ビールが余計でしたか。
地元広島のブログランキングに参加しています。
↓↓ よろしければクリックをお願いします。
【訪問日】
2025年7月18日
【とり皮と鉄なべ餃子 博多 かわべゑ】
住 所 広島市中区大手町三丁目3-9 サンコート大手町 1F
電話番号 082-545-9700
