
白島・碇神社の夏越祭の前に、晩ご飯をいただこうとやって来ました。

「すし健 白島本店」
テイクアウトでは幾度となくお世話になりました。
もしくはリーズナブルな「すし健ランチ」をいただいたくらいです。
なにしろ夏越祭なもので、近隣の飲食店は六望さんをはじめどこも満席😱
すし健もどうせ空いてねーだろと覗いてみたら「ちょうどカウンター席が空きました」と案内されてラッキー✌️ボクらツイテル!
テーブル席は家族連れで一杯、カウンターもボクらで満席になりました。
そして、店舗奥に座敷があるのか、予約した方がどんどん吸い込まれていました。
まずは「角ハイボール」484円(税込)をお願いしました。

ゴクゴクゴクゴク🍻
喉が渇いていたので最高です。
やがて、カウンターの少し高い位置にお寿司を並べるプレートが置かれ、ガリが用意されました。
…若かりし頃、神戸旅行でふらりと寄った寿司屋
懐が許すのか許さないのか分からぬまま、ひたすら「ゲソ」を頼んだことを思い出しました。
そう、おしゃれな街神戸で、ゲソを食い尽くしたのはこのボクです。
だけどもすし健は、にぎりもリーズナブルです。

ゲソがねえじゃねぇか💢
いえ、これなら端から端まで握ってもらっても大丈夫です。
刺身も一品料理もボクらの味方なんです。

目移りする〜😆
まずは天ぷらをお願いしました。
天つゆと塩、万全な体制でお待ちしております ( ̄^ ̄)ゞ
「とうもろこし天ぷら」858円(税込)と「たこ天ぷら」968円(税込)です。
同時に用意されました。
カウンター前は握りの職人で、揚げ物は奥で準備しています。
たこもとうもろこしも素材の良さを活かした揚げ方です。もうメロメロ😍
夏と言えば、
「天然岩がき(大)」2,068円(税込)をいただきました。
岩がきを見たら いつも注文しますが、ここの岩がきが一番うまいと思います。
ミルキーで濃厚。
磯の香りのごちそうです。
「上にぎり(1.5人前)」2,739円(税込)をお願いしました。
中トロ、水いか、赤貝、かんぱち
当然なんだけど、テイクアウトのシャリより遥かに美味しい。(比較対象がオカシイ🤣)
続いて、
鯛、海老、しま鯵、ひらめ、ズワイガニ、うに軍艦巻、いくら軍艦巻、穴子
幸せ、幸せ😆
職人さんが、ボクらがガリを食い尽くしたのを見て、補充してくれました。ガリ無料です。
互いに苦手なもの、好きなもので譲り合って食べました。
ボクはウニとイクラ、イカ、マグロと貝類は苦手というより嫌いなんだな!
「角ハイボール」484円(税込)をもう一杯ずつ。
最後に単品にぎりで締めました。
「太刀魚の炙り」473円(税込)
これ、2貫のお値段です。
二人で九千円、リーズナブル!!(○ω○;); まさか慈善事業かっ‼︎
近いうちに、予約してまた来たいです。
地元広島のブログランキングに参加しています。
↓↓ よろしければクリックをお願いします。
【訪問日】
2025年7月19日
【すし健 白島本店】
電話番号 082-224-3837
