お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

初代だんだんテイクアウト あなたはうどん派?そば派?辛麺派?

f:id:aki_tokitamago:20250621053201j:image

 

広島ブログ

 

中区舟入幸町「初代だんだん」

お好み焼と鉄板焼 初代だんだん - お茶にしよっ‼︎

f:id:aki_tokitamago:20250621053539j:image

鉄板焼きでお酒を楽しんで、締めにお好み焼きを食べる。

そんな人気店です。

最近は満席になることが少なくて、いくら大将の健康のために店をやってるとしてもちょっと心配です。

 

今夜はお好み焼きの口だったのだ!
f:id:aki_tokitamago:20250621053531j:image

テイクアウトは一つにつき「容器代」30円(税込)が必要です。

 

じゃん
f:id:aki_tokitamago:20250621053546j:image

じゃじゃーん🤗

 

玉子スープを作って待ってくれました。

f:id:aki_tokitamago:20250621053550j:image

定期便で毎週ミニトマトが届くのですが、大量に残ってしまってのミニトマト大量消費 in 玉子スープです。

 

イオリちゃんは「肉玉うどん」750円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20250621053543j:image

実は「うどん派」のイオリちゃんです。

奥田民生さんと吉川晃司さんのユニット「Ooochie Koochie(オーチーコーチー)」が広島県の食文化PRイベント記者会見で、矢沢永吉さん、吉川晃司さん、綾瀬はるかさんも「うどん派」だと明かして話題になっています。

f:id:aki_tokitamago:20250621061326j:image

ほんならワシもうどん派に鞍替えしようかの!とならないのが県民気質です。こだわりが強い!

 

ボクは「スペシャピリ辛麺」1,100円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20250621053535j:image

スペシャルはそばかうどんを選ぶところを「辛麺で!」とオーダーしました。

差額なしで作ってくれました。

 

かつて大好きだったピリ辛麺ですが、なんだかお好み焼きの良さを壊しているような気がします。
f:id:aki_tokitamago:20250621053528j:image

初代だんだんのお好み焼きにはそば一択じゃの。

うどんならホルモン焼きうどんが合うの。

 

その記者会見で奥田民生さんが「お好み焼きは『おこのみ』って言う。店は『おこのみ屋』」って発言していて、そうそう普段意識していないけど確かにそうだ。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2025年6月11日

お好み焼鉄板焼 初代 だんだん】

住  所   広島市中区舟入幸町18-13 保田ビル

電話番号  082-231-7088

https://www.instagram.com/shodai_dandan