お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

丸パン焼いたよ

f:id:aki_tokitamago:20250323082113j:image

 

広島ブログ

 

前回、こねないパンを作りました。

初めて焼いたパン - お茶にしよっ‼︎

今回はこねるパンを作ります。

f:id:aki_tokitamago:20250323082740j:image

材料です。ドライイーストは前回の残りです。

開封したので、冷凍庫で保管しました。

 

砂糖水を作り、電子レンジでほのかに温め、強力粉半分とドライイーストを投入します。
f:id:aki_tokitamago:20250323082731j:image

砂糖水とドライイーストで発酵が進みます。

 

混ぜ混ぜして、しばらく放置します。
f:id:aki_tokitamago:20250323082736j:image

ぼこぼこ気泡が出てきたのが発酵が進んでいる証拠です。

イースト菌が冷凍保存から目覚めたんだね👍と思い、愛おしい。

残りの強力粉と塩、オリーブオイルを入れ、こねこねします。
f:id:aki_tokitamago:20250323082744j:image

指先にまでまとわりついて、ホンマにまとまるのか不安でしたが、美味しくなーれ、美味しくなーれと呪文を唱えるとやがてひとまとまりになりました。

ボクはジャムおじさん

今はパンに全集中!

f:id:aki_tokitamago:20250323082751j:image

4等分して丸めます。

40℃のオーブンでさらに発酵させます。
f:id:aki_tokitamago:20250323082755j:image

膨らんだ!

そのまま、ラップをかけて常温でさらに発酵させました。

f:id:aki_tokitamago:20250323082724j:image

アレレ?

生地と生地がキッス😘

こんなに膨らむと思わなかった。
f:id:aki_tokitamago:20250323082747j:image

180℃のオーブンで50分焼きました。

焼きたてパンは美味しそう😋

翌朝食べることにして、冷ましてからパン袋に入れました。
f:id:aki_tokitamago:20250323082728j:image

パン袋は便利です。

オムツ処理に大活躍だと聞きました。

そうです。匂い漏れが皆無の便利袋です。

f:id:aki_tokitamago:20250323082716j:image

これまで、生ゴミは冷凍庫で保管してゴミの日に捨てていましたが、何となく食材と生ごみのコラボって気分的によろしくない…

今は、調理ごとに生ゴミを食パン袋に捨てて口をキュッと縛ってゴミ袋に入れてます。真夏でも匂い漏れなし!

 

朝ごはんでいただきました。
f:id:aki_tokitamago:20250323082720j:image

リベイクしました。

中々に重量感ある丸パンです。

次はバターロールを作りたいです。

ピザ生地も作ってみたいなとか夢は広がります。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2025年3月22日