
前回、こねないパンを作りました。
今回はこねるパンを作ります。

材料です。ドライイーストは前回の残りです。
開封したので、冷凍庫で保管しました。
砂糖水を作り、電子レンジでほのかに温め、強力粉半分とドライイーストを投入します。
砂糖水とドライイーストで発酵が進みます。
混ぜ混ぜして、しばらく放置します。
ぼこぼこ気泡が出てきたのが発酵が進んでいる証拠です。
イースト菌が冷凍保存から目覚めたんだね👍と思い、愛おしい。
残りの強力粉と塩、オリーブオイルを入れ、こねこねします。
指先にまでまとわりついて、ホンマにまとまるのか不安でしたが、美味しくなーれ、美味しくなーれと呪文を唱えるとやがてひとまとまりになりました。
ボクはジャムおじさん。
今はパンに全集中!

4等分して丸めます。
40℃のオーブンでさらに発酵させます。
膨らんだ!
そのまま、ラップをかけて常温でさらに発酵させました。

アレレ?
生地と生地がキッス😘
こんなに膨らむと思わなかった。
180℃のオーブンで50分焼きました。
焼きたてパンは美味しそう😋
翌朝食べることにして、冷ましてからパン袋に入れました。
パン袋は便利です。
オムツ処理に大活躍だと聞きました。
そうです。匂い漏れが皆無の便利袋です。

これまで、生ゴミは冷凍庫で保管してゴミの日に捨てていましたが、何となく食材と生ごみのコラボって気分的によろしくない…
今は、調理ごとに生ゴミを食パン袋に捨てて口をキュッと縛ってゴミ袋に入れてます。真夏でも匂い漏れなし!
朝ごはんでいただきました。
リベイクしました。
中々に重量感ある丸パンです。
次はバターロールを作りたいです。
ピザ生地も作ってみたいなとか夢は広がります。
地元広島のブログランキングに参加しています。
↓↓ よろしければクリックをお願いします。
【調理日】
2025年3月22日
