お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

日曜日、うどん打って遊ぶ

f:id:aki_tokitamago:20250310084619j:image

 

広島ブログ

 

やっぱりうどんは美味しいなと思いました。

小麦屋 かき揚げ生える⁉︎ かすうどん - お茶にしよっ‼︎

美味しかったから、自分でも作ろうと思いました。単純脳です😙

f:id:aki_tokitamago:20250310084909j:image

麺こね鉢に 200g の中力粉を用意する。

石見焼 麺こね鉢で、うどん作り! - お茶にしよっ‼︎

100ml のぬるま湯に10g の食塩を混ぜかけ回します。
f:id:aki_tokitamago:20250310084918j:image

そぼろ状になり、中々まとまりませんが「決して水を足さない」のがポイントです。

ひとつにまとまるまでグッグッと力強くこねて丸く成形します。

f:id:aki_tokitamago:20250310084913j:image

ビニル袋で1時間寝かせます。

再度こねて、さらに寝かせます。
f:id:aki_tokitamago:20250310084944j:image

しかも、今回初めて足踏みしました。

こねたり、踏んだりすることで小麦粉のグリアジンとグルテニンの相互作用で、グルテンが粘弾性を持つそうです。

踏み過ぎもただ硬いだけのうどん麺になるので注意が必要だそうです。

今回は包丁で手切りしました。

f:id:aki_tokitamago:20250310110557j:image

そろそろマッシーンともおさらばかも知れません。

麺切りは上達するよりパスタマシーンを使うのが早い - お茶にしよっ‼︎

f:id:aki_tokitamago:20250310110629j:image

↑今回遊んだうどん麺

↓ 2021年1月24日にマシーンで麺切りしたうどん麺

f:id:aki_tokitamago:20250310110737j:image

😱やっぱりマッシーンは手放せんの!

 

不揃いなうどんを大鍋で湯がきます。
f:id:aki_tokitamago:20250310110635j:image

麺が浮いてから10分です。

 

ざるに打ち上げ、冷水で締めます。
f:id:aki_tokitamago:20250310110625j:image

不揃いなのも味のひとつ👅

温麺なら、再度さっと湯がきます。

 

出来上がりました!
f:id:aki_tokitamago:20250310084924j:image

向こうでかくれんぼするのは、

ささみフライです。
f:id:aki_tokitamago:20250310084903j:image

鶏天が欲しくてスーパーに行きましたが見つからず😢

そういえば最近、鶏天を見かけない気がする。

再度うどん
f:id:aki_tokitamago:20250310084939j:image

梅肉、とろろ昆布、青ねぎ、うずら卵をのせました。

出汁はもちろん、ヒガシマルうどんスープです。

 

うどんはもちろん美味しくできました。
f:id:aki_tokitamago:20250310084929j:image

だけど、ちょっと気づいたことがあって、忘れないうちに復習したいと思います。

やり直しの巻☆に続く!

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2025年3月9日