お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

和食 獏 -BAKU- ボクらのお祝いしました

f:id:aki_tokitamago:20250222091229j:image

 

広島ブログ

 

本川町の「和食 獏 -BAKU-」でボクらのお祝いをしました。

f:id:aki_tokitamago:20250222091633j:image

2024年4月にオープンした酒も料理も地元にこだわった和食店です。

ここを知ったのは、男性料理教室の課外授業でのことでした。

男性料理教室 課外授業 和食 獏-BAKU-と梅田酒造場のコラボ企画 - お茶にしよっ‼︎

店主さんご夫婦、わずか2回来ただけのボクらを覚えてくれてました。

来てくださってありがとうございます!って感謝されました。こちらこそありがとうございます。

 

店名は動物の獏(バク)から名付けられています。

獏は人の悪い夢を食べるという言い伝えがあるそうです。

悪い気や嫌な気持ちを吐き出して、お店から良い気持ちで帰って欲しいという願いが込められているとのことです。

 

とても風が冷たい夜でした。ここへたどり着く道中に見た飲食店も客がまばらな印象でした。

それで、最初に一杯は熱燗をいただきました。
f:id:aki_tokitamago:20250222091629j:image

熱燗、熱燗うるさいボクらにグランドメニューには無いお酒を出してくれました。

 

「誠鏡 純米 燗酒」
f:id:aki_tokitamago:20250222091636j:image

中尾醸造と大和屋のコラボでできた燗酒です。

60℃の熱めの燗でいただきます。

ウオーミングアップ完了😆

 

「手作り豆富サラダ」700円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20250222091850j:image

店内で手作りするこだわりの豆腐です。

なめらかな食感が特徴で、確かに美味い。

サラダにしても上手くまとまります。豆腐を「豆富」と表現するのもなるほどなとガッテン、ガッテン。

 

お店イチオシの「獏の出汁巻き卵 薬味四種」1,200円(税込)もお願いしました。
f:id:aki_tokitamago:20250222091854j:image

ロゴ焼印入りです。「ハーフサイズ」900円(税込)もあります。

解放鶏舎、ノンストレスの高光養鶏場の卵を使っています。

明太子、わさび、みそ、おろしの薬味と一緒にいただきます。

ボクらわさびが好みでした。

 

もうひとつお店イチオシ「コウネ炙り」1,200円(税込)も注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20250222091858j:image

付属の半月レモン、キュッと絞るとぼたぼたぼた〜と汁が出ます。

どこに水分を蓄えているんだと不思議な感覚でした。

コウネは注文して間違いございません。お塩でいただくのですが、何もつけなくても美味しいです。

 

「國暉 パープル」950円(税込)と「國暉 ベージュ」600円(税込)をいただきました。

f:id:aki_tokitamago:20250222091902j:image

松江宍道湖畔にある蔵がある、島根のお酒です。

酒造組合におろさないから、一般の店頭には並ばないレアなお酒だそうです。

そして、グラスの向こうに見えるのが「刺身盛り合わせ 五種盛り」2,000円(税込)です。

f:id:aki_tokitamago:20250222092136j:image

大皿に盛り付けて出されました。

オシャンティに撮影できなかったので、コラージュ写真でどうぞ。

そして、この日のおすすめ「太刀魚刺身」もつけていただきました!

f:id:aki_tokitamago:20250222092153j:image

ボクらのところにおすすめボードが来る順番が遅くなって、あらら食べたかったなと思っていたので、とても嬉しかったです。

だから、想定外の六種盛りとなりました。

 

そのおすすめボードメニューから「菜の花天プラ」800円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20250222092501j:image

寒空だけど、春は確実に近づいている。

菜の花、好きなんですよね。

 

ボクは「雨後の月 辛口純米」550円(税込)を

f:id:aki_tokitamago:20250222092509j:image

イオリちゃんは「富久長 初しぼり」600円(税込)を注文しました。

富久長は安芸津のお酒、雨後の月は呉の酒です。

 

もうひとつおすすめボードから「サーモンカマ塩焼き」800円(税込)をお願いしました。
f:id:aki_tokitamago:20250222092505j:image

ボクらで売り切れ。ボードから消されました。

身と脂のバランスが良く、次からサーモンカマを見かけたら是非頼みたいと思いました。

 

締めに「広島江波巻き」600円(税込)をいただきました。

f:id:aki_tokitamago:20250222092612j:image

江波巻きは郷土料理です。

本来は漁師が簡単に片手で食べられるための海苔巻きです。

江波巻き 広島県 | うちの郷土料理:農林水産省

広島菜は具材で巻き込むのが本来ですが、表に出ちゃいました。

このアレンジは海苔巻きでいただくより、とても良いと思いました。

自分でも作ってみたいと思います。

 

この日の朝、15年間の経過観察を終え、通院終了となったイオリちゃんです。

その間、不安な夜もあったでしょう。

晴れて、脱・患者でのお祝いで、すぐに思いついたのがこちらのお店でしたよ。

これまでの不安をに食べてもらおう!そして新たなスタートを祝して乾杯🥂しました。

ボクらのように、切り替えたい時にも「和食 獏-BAKU-」オススメです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2025年2月21日

【和食 獏-BAKU-】

住  所  広島市中区本川町一丁目1-22 デルタビル 1F

電話番号  082-909-9680

https://www.instagram.com/baku_hiroshima