吉和のひまわり畑は、国道186号線沿いの休耕田に広がります。
きっかけは、2003年にウッドワン美術館にゴッホの油彩画「農婦」を購入したことから、地元住民の手により賑わい創出のためヒマワリが植えられたことです。
「ゴッホ=ひまわり」の図式で、初年度から1万輪のヒマワリが満開になって以来、毎年楽しみにしているファンも多いようです。
長雨で不作の年もあったそうですが、繰り返し訪れてもらえるよう工夫を凝らし毎年改善を重ねてきたひまわり畑では、満開になる頃に「吉和夏まつり」も開催されます。
今年(2024年)は8月11日に行われ、夜には花火も上がります。
16時過ぎに来ました。8月16日のことです。
盛りは過ぎていましたが、酷暑の中でも精一杯大輪を咲かせていました。
国道を挟んだ向かいに無料の駐車場もあります。
また来年、忘れずに行こうと思います。
吉和ふれあい交流センターの前に、赤いキッチンカーが横付けされていました。
吉和ラフレーズのキッチンカーです。
冠高原で作る「冠苺」を使ったスムージーが売られています。
ボクら「ダイスカットの冷凍苺と練乳をトッピング」1,000円(税込)を作ってもらいました。
ふたつ買えば二千円😳
これがなんと、お値段以上の味わいです。
この苺が大変美味しい。
大袈裟でなくタンクで買い付けても良いと思いました。
次々とお客さんが来て、熱のこもった体を冷たいスムージーで冷やして帰ります。
真夏も栽培できる苺だから生食できる!不思議な苺を栽培している会社が手がけるキッチンカーです。
そして、ナカザワで買うよね。
「満月チップス」
今年も買えました。
地元広島のブログランキングに参加しています。
↓↓ よろしければクリックをお願いします。
【訪問日】
2024年8月16日
【吉和ひまわり畑】
【吉和ラフレーズ】
電話番号 0829-78-2922