お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

葉わさびの醤油漬け

f:id:aki_tokitamago:20230331071414j:image

 

広島ブログ

 

葉わさびや花わさびが旬を迎えます。

f:id:aki_tokitamago:20230331071533j:image

徳島県産の葉わさびをスーパーで見つけました。

子どもの頃に食べたわさび漬けが強烈に印象に残っていて、大人になってから見つけた時には必ず買っていました。

 

20年前のこと。

スーパーで葉わさびを選んでいると、お姉さまに声をかけられました。

 

…葉わさびなんか売り物にして、買う人がおるんか思うとったけど、ほんまにおるんじゃね。

どうやって食べるん?はあ、醤油漬けにするんね。

うちの人が好きでね、しょっちゅう採りに行っちゃ漬物にするんよね。まだあるのに採って来ちゃあ漬けるけ家中漬物だらけよ。

わさびだけじゃ無いんよね。困ったもんじゃろう…

 

このお姉さまのことが、わさび並みに強烈な記憶として、心に残っています。

ボクは、こんな風にお姉さまにスーパーで絡まれることしばしばです。

 

実は今回、10年ぶりに葉わさびを買いました。

 

以前は、葉わさびに熱湯をさっと掛け回して作っていましたが、正式にはどうやって調理するんだろうと調べてみました。

花わさびと葉わさびのゆで方/下処理:白ごはん.com

「80℃のお湯で10秒湯掻く。」定量的な表現で、くすぐられました。

 

調理用温度計で80℃をきっちり測りました。

鍋肌に泡がつき、それがひとつふたつと上がり始めるのが80℃と買いてあるものもありましたが、本当にそのとおりでびっくり😳

 

少量の塩を揉み込んで、熱いうちにガラス瓶に入れて保存する。

f:id:aki_tokitamago:20230331071542j:image

3時間後に調味料を加えて、できあがりです。

 

葉わさびは、ショックを与えることで辛味が広がります。
f:id:aki_tokitamago:20230331071526j:image

加熱することが、それに当たります。

 

熱湯をかけまわす方が、手軽で辛味も強いように思いました。

皆さんは、どんな方法で調理しますか?教えていただけると嬉しいです。

 

白ごはん.com のレシピどおり「醤油、酒、みりん、砂糖」を使いました。

f:id:aki_tokitamago:20230331071617j:image

ごはんに合わせたおかずにするのでなく、ただこれだけを食べるのが‘好きです。

あるいは、お酒をいただきながら。

結局、酒か🍶

 

酒のためなら手間は惜しまず。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年3月25日