お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

欧風キッチン Cigogne(シゴーニュ)

f:id:aki_tokitamago:20220919142752j:image

 

広島ブログ

 

「中華そば すずめ」のお隣に、

中華そば すずめ「紅辛そば」 - お茶にしよっ‼︎

新店が2022年9月5日にオープンしました。

 

欧風キッチン Cigogne(シゴーニュ)

f:id:aki_tokitamago:20220919143905j:image

シゴーニュはフランス語でコウノトリのことです。

このお店のシェフは、フランスで修行したとのことです。

広島の有名店「ラ・セッテ」から新店祝いのお花が届いていました。

経験豊かなシェフですね。

 

店内、テーブル席もあるのですが、厨房に向かう大きなカウンター席が特徴的です。
f:id:aki_tokitamago:20220919143858j:image

正午ちょうどに入店しましたが、偶然タイミングが良かったと思います。すぐにテーブル席に案内してもらいました。

 

創業記念ランチは2種類です。

f:id:aki_tokitamago:20220919143953j:image

シゴーニュセットとコウノトリセットの違いは、デザート盛りとドリンクがあるか無いかです。

 

ボクら「コウノトリセット」1,200円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220919143912j:image

まずは前菜と玉ねぎのフォカッチャが準備されました。

 

向こう側から左回りで、コーンポタージュ、キッシュ、ムール貝パセリバター、にんじんマリネ、鶏ハム、鴨ロースト、スモークサーモン、
f:id:aki_tokitamago:20220919143855j:image

中央の野菜盛りを右手のバーニャカウダーでいただきます。

 

どの料理も自家製です。詳しくはお店の Instagram に紹介されています。

欧風キッチン Cigogne(シゴーニュ) (@cigogne2022) • Instagram photos and videos

 

ムール貝は宮島海域のものが使われています。
f:id:aki_tokitamago:20220919143919j:image

小ぶりなんだけど、味が良くておかわり欲しくなりました。

 

特にこのコーンポタージュが良い味です。
f:id:aki_tokitamago:20220919143908j:image

濃厚なんだけど、滑らかな口あたりで、お鍋で持ち帰りたい。

 

ランチセットのメインは、ハンバーグかオムライスかの2択です。
f:id:aki_tokitamago:20220919143925j:image

イオリちゃんは「オムライス(デミグラスソース)」を選びました。

オムライスの中はバターライスです。

 

ハンバーグに添えてあるのがバターライスです。
f:id:aki_tokitamago:20220919143853j:image

ボクは「ハンバーグ(和風ソース)」を選びました。

 

注文すると、厨房からペチペチ音がしていました。ハンバーグ作ってるのねーの音です。
f:id:aki_tokitamago:20220919143849j:image

これだけ厚みのあるハンバーグですが、柔らか食感でした。

 

温玉もあって、みんなはどうやって食べるのかな。

 

会計は席で。タイミングを見計らって、処理してくれました。
f:id:aki_tokitamago:20220919143902j:image

お店を出たら、ランチは売り切れでした。

やはり、ボクらが食べられたのは偶然の出来事です。

早めの訪問か、予約が必須ですね。

f:id:aki_tokitamago:20220919143922j:image

ここは会社御用達の弁当店が抜けてできたお店です。

お店ができるまでの様子が Instagram にあります。

かかる費用など生々しいお話も伺えますが、やっぱりお店を始めるのって気力、体力、時の運?も必要です。

もちろん、現金もたーくさん必要で、回収するには何年かかるんでしょうか。

 

朝は8時から夜の9時までが営業時間です。

モーニングではパニーニがいただけるようで、一度行ってみたいです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年9月18日

【欧風キッチン Cigogne】

住  所  広島市中区舟入幸町18-10 メゾン幸101

電話番号  082-296-2096

欧風キッチン Cigogne(シゴーニュ)

欧風キッチン Cigogne(シゴーニュ) (@cigogne2022) • Instagram photos and videos