お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

中華そば すずめ「紅辛そば」

f:id:aki_tokitamago:20220918144837j:image

 

広島ブログ

 

お好み焼き ふくちゃんが閉業しました。

悲しみが止まらない - お茶にしよっ‼︎

 

悲しみが止まらないけど、腹は減る。

 

腹が減ったから、2軒隣の「中華そば すずめ」に来ました。回復早いでしょ😆

f:id:aki_tokitamago:20220918185548j:image

この看板、東観音町の時には道路ぎわのポールに据え付けてあったと思います。

今は、店内から外に向けて飾ってあります。

 

ところで、この「味100選店」という看板、時々見かける気がして調べてみました。

「全国食いしん坊友の会」(会長 木村 泰志)が認定するお店で、今はこの団体は存在しないです。

全国のグルメと呼ばれる人と観光旅行の関係者で作った団体で、かつてはホームページもあったようです。

 

13時30分過ぎの訪問ですが、店内は賑わっていました。
f:id:aki_tokitamago:20220918185551j:image

入り口で検温と手指消毒、すぐ横の自販機で食券購入してカウンター席へ。

 

「紅辛そば」880円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220918185555j:image

前回訪問時に食べてみて、美味しいと感じたので2回目の注文です。

中華そば「すずめ」紅辛そば - お茶にしよっ‼︎

 

紅辛まぜそばもありますが、ボクはまぜそばが苦手なので選択の余地は無しです。
f:id:aki_tokitamago:20220918185545j:image

辛そうに見えるでしょ?実際は、そんなに辛くない。

酸味が程よく、美味いです。

四川料理店で調理法を身につけた大将の息子さんが担当する、複雑な味わいの麺料理です。

 

これに原田製麺をドッキング!
f:id:aki_tokitamago:20220918185542j:image

元ダレも流用するなど、すずめを受け継ぐ一杯に仕上がっています。

 

右側の唐辛子は揚げてあると思うのですが、美味しい。残さず、ぜひ食べてみて欲しい。
f:id:aki_tokitamago:20220918185558j:image

評価できる一杯だと思うのですが、この後入ってくるお客さんもほぼ「中華そば」をオーダーしていました。

癖になる旨さ「紅辛そば」、使ってるスパイスの匙加減が良いというか。

ちょうど目の前で調理する姿を見ましたが、本当にティースプーンのような匙を使って準備していました。

次は食わず嫌いしないで、紅辛まぜそばをいただいてみようかな。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年9月17日

【中華そば すずめ(寿々女)】

住  所  広島市中区舟入幸町18-10 メゾン幸 102

電話番号  082-293-9500