お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

天美 特別純米 生原酒

f:id:aki_tokitamago:20220325092705j:image

 

広島ブログ

 

酒ナビで「天美」というお酒を紹介されました。

好みの日本酒 発見診断 - お茶にしよっ‼︎

 

⑦パパさんから、

『天美は女性杜氏で初出荷が2020年と云う超新しいお酒です。フルーティーですごく美味しいですよ。山田で2回買いました。』
とコメントいただいて、早速イオリちゃんが酒商山田で買ってきてくれました。

f:id:aki_tokitamago:20220325093031j:image

たまげましたヨ。すごくフルーティーで美味しい。誰かに教えたくなるお酒です。

 

「女性」杜氏というのも注目される理由だと思いますが、酒造りの業界ではまだまだ男性社会なのでしょう。

 

話は変わって、安芸津町にも女性杜氏が活躍していらっしゃいます。

 

「富久長」の今田酒造本店の杜氏、今田美穂さんです。イギリスBBCの「今年の100人の女性」に選ばれた方です。

 

この方を取材した番組が、今夜放送されます。

 

3月25日(金) NHK総合 19:30〜19:55

ラウンドちゅうごく「“蔵人ダイバーシティー”で世界へ 女性杜氏の挑戦」

 

放送が楽しみです。

 

NHKの番組は「NHKプラス」で見逃し配信もしています。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【いただいた日】

2022年3月17日

【長州酒造株式会社】

酒蔵住所  山口県下関市菊川町吉賀72

「天美」「長門菊川」醸造元|長州酒造株式会社