お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

たかや寿司 ワンコイン握りしめて急げ‼︎ (閉業)

f:id:aki_tokitamago:20220321202509j:image

 

広島ブログ

 

「たかや寿司(広島市中区舟入南)」さんが、2022年4月30日に閉店します。

f:id:aki_tokitamago:20220321205830j:image

71年も営業を続けたそうです。

 

いつものように来店したお客さんが、このチラシを二度見して驚いていました。

 

寿司を握る大将が、そろそろ閉め時だと判断したとのことです。店の跡継ぎがいないということ、大将の体力面でも潮時だということです。

 

木曜日と日曜日にはワンコインで「にぎり寿司とうどんのセット」がいただけて、幅広い層のお客さんに支持されるお店です。

f:id:aki_tokitamago:20220321205854j:image

消費税増税でも、お値段据え置きで続けたサービスです。

 

その理由はただひとつ。お客さんに喜んで欲しいからということです。

 

セットのにぎり寿司は7貫です。

 

2015年12月の にぎり寿司
f:id:aki_tokitamago:20220321205846j:image

2017年9月の にぎり寿司
f:id:aki_tokitamago:20220321205849j:image

2019年7月の ちらし寿司、ちらしの時期もあったのです。これも中々美味しいお寿司でしたよ。
f:id:aki_tokitamago:20220321205836j:image

2022年3月の にぎり寿司
f:id:aki_tokitamago:20220321205841j:image

お店からの耳寄り情報

f:id:aki_tokitamago:20220321215418j:image

常連さんは、よく知っていてご婦人二人連れが「寿司W」と注文していて、何のことだろうと思いました。

 

つまり、にぎり寿司を2人前+300円(税込)ということです。

f:id:aki_tokitamago:20220321215430j:image

1人前+1人前の2段重ねで出されます。ワオ!

 

少しずらして、贅沢喰い。
f:id:aki_tokitamago:20220321215407j:image

いや、無理でした。この後、イオリちゃんにお供えしました。

 

セットのうどんは、お子さまも大好きやわらか麺です。

f:id:aki_tokitamago:20220321220059j:image

すごく優しい味で、滋味に富む料理といえばコレ!

 

細いうどんです。
f:id:aki_tokitamago:20220321220028j:image

やわやわでにぎり寿司と交互に食べると大満足!

 

イオリちゃんは「にぎり寿司とラーメンのセット」700円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220321220458j:image

ラーメンも人気なんですよ。母娘で向かい合わせで啜りあう姿、美味しいねって。

 

ほら、お客さんの喜ぶ顔、それを見て大将も喜んでいるかな。

 

縮れ麺です。
f:id:aki_tokitamago:20220321220014j:image

おもむろにカメラを取り出して、イオリ記者がパシャリと。今日のタイトルもイオリちゃんが決めました。

 

2015年12月のうどん

f:id:aki_tokitamago:20220321234859j:image

この頃はとろろ昆布も入ってたな。

 

夏は、ぶっかけうどんのこともありました。
f:id:aki_tokitamago:20220321220048j:image

これは2017年9月のうどんです。

 

ボクらが食べ終わって、その後もお客さんがやって来る。

 

ワンコイン握りしめてやって来る。

 

常連さんがやって来る。

 

常連さんでなければ、出入口が自動ドアと気づかずに手で開けようとする。

みなさん、こちらのお店の出入口は自動ドアです。ご協力ください。

 

月・水・金のみ 昼定食(刺身付)600円
サービスデイメニュー 木・日
ちらし寿司&うどんのセット500円
ちらし寿司&ラーメンのセット700円

 

つまり、
月曜日 昼定食 600円
火曜日 定休日
水曜日 昼定食 600円
木曜日 サービスデイ 500円または700円
金曜日 昼定食 600円
土曜日
日曜日 サービスデイ 500円または700円 です。

 

お店は4月30日(土)まで。

 

そして、5月27日(土)には、マリーナホップキッズゲート付近で「感謝とさようならピアノコンサート」が開催される。

f:id:aki_tokitamago:20220321235655j:image

最後の最後まで「喜んでもらえるなら」の気持ちなんですね。これまでとこれからに感謝!

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2015年12月1日

2017年9月3日

2019年7月21日

2022年3月20日

【たかや寿司(閉業)】

住  所  広島市中区舟入南三丁目19-9

電話番号  082-231-5894