お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

100円うどん あかつき(閉業)

f:id:aki_tokitamago:20220302212155j:image

 

広島ブログ

 

宇品東に来ています。

 

スーパーたかもり宇品本店横に店を構えていた「100円うどん あかつき」が目的です。

 

だけど、シャッターが閉まっていて、お店の看板が無くて、赤いテントは大きく破れています。おばちゃん、ひょっとして閉店しちゃったの?

 

数週間おきに覗いていますが、様子は変わらずです。

 

営業していた頃、

f:id:aki_tokitamago:20220302212646j:image

ほら、暖簾の低さが気になる気になる。

 

うどん(「かけうどん」をこちらでは「うどん」と呼びます)が100円ですよ。
f:id:aki_tokitamago:20220302212719j:image

いなりやむすびは50円らしい。

 

大学の先輩が「うどんおごっちゃるけぇ、車出せ。」と連れて来てもらったのが今から28年前。当時から値段は変わらず。消費税増税なんて無関係でした。

 

お冷のコップがいかしとるじゃろ。
f:id:aki_tokitamago:20220302212703j:image

前身カップ酒、いにしえ感ビンビン。

 

このカウンターの向こうでおばちゃんがうどん作って出してくれる。
f:id:aki_tokitamago:20220302212651j:image

ボクは一味派だけど、七味も一味も置いてくれてて。

 

「うどん」100円(税込)です。
f:id:aki_tokitamago:20220302212713j:image

とろろ昆布とかまぼこ、青ねぎのシンプルなやつです。

 

月見、天ぷら、肉、きつねはどれも180円です。

 

「全部のせうどん」250円(税込)なんて、贅沢メニューあり〼
f:id:aki_tokitamago:20220302212708j:image

肉、天ぷら、月見をのせたうどんです。これだけのってもうるさくならない。美味しい一杯です。

この一杯をイオリちゃんに食べてもらおうと思って来たのですが…😞

 

RCC元就で山根さんが訪れた様子が放送されたのが2016年2月で、懐かしいなあと思って訪れた時の写真です。
f:id:aki_tokitamago:20220302212659j:image

おばちゃんも看板のベコベコ具合も何も変わっていなくて、ホッとしたのを思い出しました。

 

おばちゃんのうどん、もう一度食べたいなぁ。

 

(補記)

あかつきさんは、1978年(昭和53年)3月に開店して以来、ずっと100円でうどんを提供してきました。

鰹と昆布を使った出汁で、うま味調味料を使わないうどん店でした。

残念ながら、2020年12月28日に閉店しました。

おばちゃんは傘寿で線引きしていたのだと思います。そりゃそうだよね。元気でいてくれてありがとう。

おばちゃん、美味しいうどんをありがとう🤗

 

情報提供いただいたみなさん、ありがとうございました。これでスッキリしました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2016年11月1日

【あかつき(閉業)】

住  所  広島市南区宇品東七丁目2-24