お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

牛丼、食べるよ!

f:id:aki_tokitamago:20211219230248j:image

 

広島ブログ

 

料理研究家浜内千波さんの「極上の牛丼」というレシピで作ったけど、何だか納得いきませんでした。

極上の牛丼 食べたい😋 - お茶にしよっ‼︎

 

濃口醤油使って、色濃くなったからかなと思って、やり直してみました。

 

まずは、砂糖をフライパンに広げて、火を入れます。

f:id:aki_tokitamago:20211219230357j:image

焦がさないようにね、だんだん水っぽくなっていきます。

 

溶かしていく作業です。
f:id:aki_tokitamago:20211219230400j:image

色がつくまで溶かすと、味に深みが出るんだって。

 

醤油、水、酒を入れ、玉ねぎを投入します。ここで入れる醤油を今回は薄口醤油にしました。
f:id:aki_tokitamago:20211219230352j:image

玉ねぎもチャンピオンベルトのように切ります。

 

牛肉入れて、およそ2分煮込みます。
f:id:aki_tokitamago:20211219230410j:image

前回、牛丼作ったアメリカンビーフの残りを冷凍していました。これでおよそ 200g です。

 

いい感じででき上がりました。
f:id:aki_tokitamago:20211219230407j:image

つゆだくに盛れそうです。

 

豆腐とわかめとお味噌汁とクリームコロッケで牛丼定食の出来上がり。
f:id:aki_tokitamago:20211219230414j:image

クリームコロッケはお惣菜買ってきました。

 

紅生姜をのせて。
f:id:aki_tokitamago:20211219230354j:image

何だか、この牛丼は薄味のように感じます。

 

前回の濃口醤油で仕上げた牛丼と比べると、どうですか?

f:id:aki_tokitamago:20211219230516j:image

イオリちゃんに聞いたら、私は薄口醤油は一切使わないないって。どうしてって聞いたら、「ただ塩辛いだけだからね。」って。

 

衝撃的でした。牛丼をどっちって、好きな方で作ればいいんだよって。
f:id:aki_tokitamago:20211219230403j:image

人に食べてもらう訳じゃないでしょ、自分が美味しければいいんだよって。

 

…そりゃそうだね。

 

次作るなら、濃口醤油でやってみるね。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年12月18日