お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

蛸壺カレーライス

f:id:aki_tokitamago:20211204085738j:image

 

広島ブログ

 

ハローキティ版 ひっぱりだこ飯」の蛸壺を模した容器で、茶碗蒸しを作ったりシチューを食べたりしました。

ひっぱりだこ飯で茶碗蒸し、蓋は必須で - お茶にしよっ‼︎

蛸壺シチュー - お茶にしよっ‼︎

 

シチューなんて食べにくいだろ!というオチを用意したつもりでしたが、予想に反して食べやすく熱々の状態が続いて大変よろし。

 

この食べ方気に入ったので当然、続くはこちら。

f:id:aki_tokitamago:20211204090116j:image

現在、淡路屋オンラインショップで、この「ひっぱりだこの蓋」が SOLD OUT になってます。誰が買うんだこんなものと思ったけど、需要があるのですね。

 

ぱか。
f:id:aki_tokitamago:20211204090113j:image

今夜はカレーライスです。

 

底にご飯を敷き詰めます。
f:id:aki_tokitamago:20211204090110j:image

半がけか、全がけかなんて論争はそっちのけの、ご飯全没タイプです。

 

コロッケカレーの出来上がり。
f:id:aki_tokitamago:20211204090107j:image

最近コロッケがお気に入りです。安くて美味しくて、何に添えても合うし、満足感高い惣菜です。

 

コロッケを家庭で作るとなると、めんどくさー。手軽に買えるのって、ありがたいですね。

 

今日のカレールーは「ハウス バーモントカレー」です。一番人気だと聞いて買いました。

f:id:aki_tokitamago:20211204092053j:image

生まれて初めてのバーモントです。確かに売り場を独占するはバーモントでした。

 

男性料理教室で、ウスターソースを入れると野菜の旨味がプラスできますと習って以来、隠し味で入れてます。

f:id:aki_tokitamago:20211204090220j:image

バーモントうまー。秀樹、感激っ!

 

子どもの頃『りんごとハチミツとろーりとーけてる』ってCM見て、「カレーに林檎と蜂蜜は無かろうがー」と冷ややかな目で見てた自分を思い出します。

 

幼少期は素直でなく、おっさん期に素直になりました。

りんごとハチミツでコロナともおさらばしたいものです。

 

あ、蛸壺はシチューは食べやすかったけど、カレーライスは食べにくいです。カレーライスには長めのスプーンがあるなら多少はよろしいかもしれません。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年12月1日

淡路屋

住  所  兵庫県神戸市東灘区魚崎南町三丁目6-18

お弁当の淡路屋

【お弁当の淡路屋】全国配送 ONLINE SHOP