お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

イトメン「チャンポンめん 海鮮風とんこつ」

f:id:aki_tokitamago:20210816144642j:image

 

広島ブログ

 

イトメンのチャンポンめんに「海鮮風とんこつ」があるんですね。

f:id:aki_tokitamago:20210816144837j:image

知らなかったけど、20年以上前からあるみたいです。

 

早速、食べてみた。

 

スープとは別に入ってる「かやく」はエビ入りです。

f:id:aki_tokitamago:20210816144850j:image

ノーマルタイプのチャンポンめんにも、エビは入ってるけど気持ち海鮮風の方が多めです。

 

フライパンで二人前一気に作る。
f:id:aki_tokitamago:20210816144832j:image

ボクはスープと一緒に煮込まないのが好きなんです。

 

麺は麺だけでたっぷりのお湯で湯掻いて、スープは別で沸かしたお湯を丼に注いで作ります。

 

ゆで卵、エビ、キャベツをトッピングしました。
f:id:aki_tokitamago:20210816144841j:image

海鮮風だからね、追いエビは欲しいところです。

 

スープはさすが、海鮮風と言うだけあって海鮮風味がはっきりしています。
f:id:aki_tokitamago:20210816144853j:image

蝦醤(シャージャン)を使っているそうですよ。エビが原料の発酵調味料だって。

 

エビは冷凍物だからそれなりだけど、キャベツと一緒に炒めてとろみをつけました。
f:id:aki_tokitamago:20210816144828j:image

仕上げに、黒胡椒を挽いてかけました。

 

とろとろ半熟たまごは欠かせません。
f:id:aki_tokitamago:20210816144857j:image

ゆで卵はいつも、ラッキーボール印の「卓上卵タテ切器」で切っています。

アイラブ❤️半田めん - お茶にしよっ‼︎

 

麺はお馴染みイトメンの縮れ麺でうまい。
f:id:aki_tokitamago:20210816144845j:image

あっという間に完食してしまう、美味しいラーメンなんです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年8月16日

イトメン株式会社】

本社住所  兵庫県たつの市揖西町小神841

イトメン株式会社