お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

ホットプレートで、肉巻き野菜の蒸ししゃぶ

f:id:aki_tokitamago:20210516110857j:image

 

広島ブログ

 

ジャンボマンモスなホットプレートを買ったのだけれど、

ホットプレーーーーーーートッ‼︎ - お茶にしよっ‼︎

 

使用目的がお好み焼き以外に無く、普段から何かないかと探していました。

 

そうすると、Instagram で見つけましたよ。「肉巻き野菜の蒸ししゃぶ」だって。野菜を肉で巻いて蒸すだけだって。楽々調理です。ホットプレートの蓋を活かした蒸し料理ですよー。

 

肉巻きする野菜は、エノキダケ(1袋)、にんじん(1本)、豆苗(1袋)、瀬戸内パプリカ(黄1/2個、赤1/2個)です。

f:id:aki_tokitamago:20210516111305j:image

これを肉巻きしやすい大きさと形で準備する。

 

パプリカって、外国産が多くて手にすることがあまりないのだけど、たまたま見つけたのが「瀬戸内パプリカ」です。晴れの国おかやま、笠岡市で「株式会社サラ」が作って出荷しているパプリカです。

 

これを、豚バラ薄切り肉(300g)で巻き巻きします。
f:id:aki_tokitamago:20210516111235j:image

巻く前に、肉に塩コショウを少々してから巻きました。

 

ホットプレートにもやし(1袋半)を広げます。
f:id:aki_tokitamago:20210516111228j:image

もやしのベッドで肉巻き野菜を蒸し焼きするわけです。

 

肉巻き野菜を並べると、期待が高まる。

f:id:aki_tokitamago:20210516111219j:image

野菜から水分が出るので、油も水も不要です。

 

あとはふたして、250℃ で一気に蒸し焼きにする。ふたの隙間から湯気が上がったら出来上がりです。

 

蒸し上がったら「エバラ生姜焼のたれ」をかけて絡めながら食べるのがオススメとのことで、買ってきました。
f:id:aki_tokitamago:20210516111258j:image

スーパー行ったら、一番目立つところにあったので、すぐ買えました。

 

イオリちゃんは、ポン酢でさっぱり食べた方が美味しいよと言いましたが、今日のところはオススメされた食べ方でいただきました。
f:id:aki_tokitamago:20210516111205j:image

豚の生姜焼きを食べるときにはあまり気にならない「生姜の香り」が一気に立ちます。

 

食欲マシマシ、野菜もたっぷり食べられて大満足です。
f:id:aki_tokitamago:20210516111246j:image

肉好きな方にも理解していただけるかと。

 

生姜焼のたれを、絡めながら取り皿に取って、
f:id:aki_tokitamago:20210516111252j:image

今夜もビールでいただきまーす。

 

パプリカの香りがいいです。この瀬戸内パプリカ、すごくいいです。
f:id:aki_tokitamago:20210516111210j:image

笠岡湾の広大な干拓地で新しくスタートした農業プロジェクトのようですよ。「瀬戸内パプリカ」、スーパーにあったら、ぜひ手に取ってみてください。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年5月15日

【肉巻き野菜の蒸ししゃぶ:cook365_】

https://www.instagram.com/p/COuzfq9AgFF/?igshid=1x468mcjc3g85

【株式会社サラ】

本社住所  岡山県笠岡市平成町95-1

企業情報サイト|株式会社サラ