お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

手打ちそば はっぴ 年越しそばをいただきました

f:id:aki_tokitamago:20201231230034j:image

 

広島ブログ

 

年末に年越しそばをいただく。そんな気持ちに余裕のある年末を迎えることは、ボクら滅多にありません。今年は里帰りすることなく、年越しそばをいただきに出かけました。

 

「手打ちそば はっぴ」そば好きの方には有名なお店でしょうか。

f:id:aki_tokitamago:20201231230543j:image

11時開店ということで、その時間を目指してやってきました。はずですが、ちょっぴり過ぎてしまって、すでに店内8割の入りです。

 

お店はてんてこ舞いですが、すぐにさっとお茶が出されました。

f:id:aki_tokitamago:20201231230535j:image

ざるそばを頼むお客さんもいるのですが、圧倒的に鴨南蛮が人気です。まずはメニューを選んだら、大盛りにするかどうかです。

 

イオリちゃんは「たぬきそば」920円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20201231230518j:image

たぬきはご存知、天かすをのせたそばです。別に白ねぎが添えてありました。

 

肉類は出汁が濁るから、イオリちゃんは好んで頼みません。
f:id:aki_tokitamago:20201231230548j:image

天かすは匙で2杯入れてました。カウンター席から見える場所での盛り付けでした。

 

ボクは「鴨南蛮」1,500円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20201231230523j:image

鴨ざるも有名なのだけど、具材はどちらも同じです。

 

たぬきには一味が、

f:id:aki_tokitamago:20201231230657j:image

鴨南蛮には粉山椒が出されました。

 

鴨肉にも負けない濃い目の出汁でした。
f:id:aki_tokitamago:20201231230553j:image

基本、ボクら麺類は温かいものしか食べないんだけど、鴨ざるもきっと美味いよこれ。


脂がのったしっかり厚めの鴨肉です。
f:id:aki_tokitamago:20201231230528j:image

イオリちゃんは、この厚みが苦手だって。鴨肉独特の匂いが気になるそうです。

 

そばは白くて、喉越しがいい。

f:id:aki_tokitamago:20201231230512j:image
大盛りにしなくても、しっかりいただけましたよ。

 

新しい年も、ボクら二人でレポートしていきます!現場からは以上です。

 

ごちそうさまでした!

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2020年12月31日

【手打ちそば はっぴ】

住  所  広島市西区己斐本町一丁目19-14

電話番号  082-275-2772

かも南蛮・おろしそばがオススメの蕎麦屋、手打ちそばはっぴ(広島市西広島駅すぐ)