お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

大石家御膳

f:id:aki_tokitamago:20201123192946j:image

 

広島ブログ

 

己斐大迫、住宅街にポツンとある和食処「大石家」さんにお昼ご飯をいただきにやって来ました。

f:id:aki_tokitamago:20201123222139j:image

ここは以前、テイクアウトを始めたときに紹介しました。

大石家でテイクアウト‼︎うまうま - お茶にしよっ‼︎

 

テイクアウトも継続中です。これ、店内でいただくよりも、かなりお買い得なんです。

f:id:aki_tokitamago:20201126150409j:image

ボクらが訪れたとき、ちょうどご近所さんが、事前に電話注文した二人前の「おかずとご飯とお味噌汁」を持ち帰っていました。

 

さて、テイクアウトから6か月半経過し、こちらへの再訪の機会を狙っていましたが、突然思い立って訪れました。

 

平日は「日替わり定食」か男子も頼める「レディース御膳」で決まりだろうけど、土日祝日はこれらの人気メニューはお休みです。

 

そんなわけで、いつもの「大石家御膳」1,300円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20201123222805j:image

大石家御膳は、ご飯にお味噌汁、香の物と小鉢のほかに、6種のおかずから2品を選びます。

 

6種のおかずは、「刺身3種」「カキフライ」「白身フライ」「天プラ盛り」「豚しょうが焼」「若鳥唐揚げ」です。

 

イオリちゃんは「刺身3種」に、

f:id:aki_tokitamago:20201127110535j:image

「天プラ盛り」を選びました。天プラは天つゆでいただきます。

f:id:aki_tokitamago:20201127110940j:image

こちらのご主人は広島の有名料理店で長年お勤めだったそうで、何をいただいても美味しいです。

 

ボクが注文する「大石家御膳」1,300円(税込)はいつもこちら、
f:id:aki_tokitamago:20201126150413j:image

「刺身3種」に「若鶏唐揚げ」を選びます。

 

鰹出汁と醤油に漬けたジューシーな唐揚げ、一度食べたら病みつきになるんです。
f:id:aki_tokitamago:20201126150450j:image

言うならば、大石家の若鶏唐揚げは「飲み物」ですね。熱々唐揚げを噛むとジュワッと出てくるジューシーな飲み物。3個出される唐揚げはあっという間に平らげてしまいます。

 

今、流行りの「唐揚げテイクアウト専門店」の唐揚げ、カリカリ衣のものとは対極なんです。圧倒的に、大石家さんの唐揚げにアドバンテージありです。

 

その若鶏唐揚げ5個がテイクアウトなら、500円(税込)です。すごくお買い得です。


時々、小鉢をつついて、うまー。
f:id:aki_tokitamago:20201126150439j:image

香の物つついて、ほっとリセット。

 

お味噌汁はしっかり出汁がとってあって、お持ち帰りメニューにもあるのも頷けます。
f:id:aki_tokitamago:20201126150417j:image

鍋ごと持ち帰りたい。

 

後から来たお客さんが、きつねうどんを注文していました。あれーうどんなの?と思いましたが、鰹節といりこで出汁を取るところから始めるという。そりゃ、美味しいよね。

 

コーヒー付きです。食後にいただきました。
f:id:aki_tokitamago:20201126150426j:image

ちゃんと、女将さんがボクらが食べ終わる頃合いを見て出してくれます。

 

店内は、お客さんが退店後に消毒作業もしていましたが、テーブルやカウンターには消毒液が準備されています。
f:id:aki_tokitamago:20201126150431j:image

カウンターには「ビオレu 手指の消毒液」が間隔開けて置かれています。

 

カウンター席の良いところは、調理してところがしっかり見られることです。
f:id:aki_tokitamago:20201126150421j:image

そんな訳で、今回はテーブル席に案内されたけど、ボクらカウンター席が好きなんです。

 

交通アクセスが唯一の難点かな。
f:id:aki_tokitamago:20201126150404j:image
駐車場はお店の前に2台だけです。スモールカー推奨です。

 

次は、夜営業にお邪魔するか、テイクアウトで「若鶏唐揚げ」をたらふくいただきたいと思います。

 

ごちそうさまでした‼︎

 

広島ブログ

【訪問日】

2020年11月23日

【大石家】

住  所  広島市西区己斐大迫二丁目36-11

電話番号  082-272-2589