お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

潜龍峡ふれあいの里 うどんセット

f:id:aki_tokitamago:20201108150023j:image

 

広島ブログ

 

日曜日のお昼だけ、ひっそりと営業しているこちらのお店、「売り切れ次第」おしまいってことです。

 

メバル師さんがよく訪れています。ボクら、その記事をきっかけに何度か訪れました。

 

車が1台も駐車していないと、あれー、もう売り切れちゃったかなと心配になります。

f:id:aki_tokitamago:20201114085025j:image

こちらの売りは「水車米」。

 

水車でゆっくり精米するから、美味しさを閉じ込めているそうです。精米機を使うとどうしても熱を持ちますが、水車を使った精米ではご飯の旨味であるデンプンを壊すことがないとか。

f:id:aki_tokitamago:20201114085118j:image

「おむすび」は絶対に外せないとして、お味噌汁をつけようか、うどんにするか悩ましいところです。

 

「うどん定食」500円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20201114084952j:image

水車米のおむすびが2個、通常サイズのうどんが1杯、小鉢が2つに香の物でワンコインです。

 

うどんは柔らかめの太麺です。

f:id:aki_tokitamago:20201114091128j:image

揚げ玉、とろろ昆布、かまぼこ、青ネギと、うどんだけでも手がかかってるよね。

 

小鉢は行くたびに違うものが準備されていて、楽しみのひとつです。

f:id:aki_tokitamago:20201114085340j:image

ある日の小鉢は、あらめの煮物とマカロニサラダでした。

 

同じ日でも時間帯によっては、小鉢が「あらめの煮物」から「かぼちゃの煮付け」に変わって出されたりします。

 

今日は、「なます」と「青菜の煮浸し」でした。

f:id:aki_tokitamago:20201114090541j:image

しみじみ旨い。

 

本丸となる、おむすびは作りおきだけど、うまー。

f:id:aki_tokitamago:20201114091512j:image

1個50円(税込)で、おむすびの追加もできるって。

 

地元の常連さんや、仕事途中に立ち寄る方など色々なお客さんが来店します。

 

今は、こちらも感染症予防対策で、パーテーションで席間が仕切ってあります。

f:id:aki_tokitamago:20201114091919j:image
f:id:aki_tokitamago:20201114091923j:image
f:id:aki_tokitamago:20201114091916j:image

お茶やお水はセルフです。

 

冬季は休業とのことですが、毎週日曜日営業のこちら、ちょっと出かけてでも訪れたい「美味しいおむすびがいただけるお店」です。

f:id:aki_tokitamago:20201114092520j:image

ごちそうさまでした!

 

【おまけ】

 

庭園が綺麗に手入れしてあって、紅葉が綺麗でした。
f:id:aki_tokitamago:20201108150349j:image
f:id:aki_tokitamago:20201108150406j:image
f:id:aki_tokitamago:20201108150434j:image
f:id:aki_tokitamago:20201108150454j:image
f:id:aki_tokitamago:20201108150519j:image

その先にある「魚切滝」

f:id:aki_tokitamago:20201114092750j:image
f:id:aki_tokitamago:20201114092803j:image
ミニ滝です。

 

広島ブログ

【訪問日】

2017年11月19日

2019年7月14日

2020年11月8日

【潜龍峡ふれあいの里

住  所  広島県安芸高田市八千代町向山

電話番号  0826-52-3910