お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

冠生園 悩ましいダブル炭水化物

f:id:aki_tokitamago:20200804094842j:image

 

広島ブログ

 

中区幟町の「冠生園」さんは、2018年4月にリニューアルしました。

 

お得なセットメニューのAだのBだのがあって、炭水化物に炭水化物を重ねる、たまらなく美味い、町の中華屋さんでした。店内は全面喫煙可で、お昼時にはサラリーマンであふれかえっていました。

 

また、かつて「すずめ」店主の関上氏がここ冠生園オーナーの協力を得て、ラーメンを出していた時期がありました。

f:id:aki_tokitamago:20200804100901j:image

このラーメンは現在取り扱っていません。

 

冠生園オリジナルの「豚骨醤油ラーメン」が旨いんですヨ。

 

リニューアル前は入店すると、厨房横のカウンター席のお客さんを避けながら、奥に進むとテーブル席がありました。これはこれで、調理する音、匂い、調理スタッフの動きが直接感じられてワクワクするレイアウトで良かったです。


今は、厨房は奥になり、入店するとすぐにテーブルが並ぶ一般的なお店のレイアウトになっています。

f:id:aki_tokitamago:20200804101215j:image

テーブルから厨房を見ると、白い薄いカーテンが1枚下げてあって、厨房内の様子が分かりにくくなっています。

 

そして、大きく違う点は、全面禁煙になっていることです。これは、非喫煙者にとってはうれしい。

 

ボクは、お得なセットメニューA、「ラーメン+麻婆丼」1,000円(税込、ランチタイムは100円引)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20200804101548j:image

麻婆丼には、別にお好みで山椒粉が出されます。

 

イオリちゃんはサービスセットメニューから「醤油豚骨ラーメンとミニ焼きめし」850円(税込、ランチタイム100円引)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20200804101702j:image

ミニ焼きめし、パラっと仕上がっていて、うまいっ!

 

醤油豚骨ラーメンには、チャーシュー2枚と、もやし、青ネギがトッピングしてあります。

f:id:aki_tokitamago:20200804101857j:image

ダブル炭水化物で悩むのは、どちらから食べ始めようか、ということです。


山椒粉を振るかどうか、味見をしてからと思い、麻婆丼から食べ始めます。

f:id:aki_tokitamago:20200804101916j:image
ああ、いつもの冠生園の麻婆丼です。


だけど、最近、山椒のじわっとくる感じが好きなので、山椒粉を振ることにしました。


うん、じわっときます。


いや、食べ進めるたびにじわっときます。


ラーメンは、ああいつもの冠生園のラーメンですよー。

f:id:aki_tokitamago:20200804102026j:image

ラーメンと麻婆丼を交互に食らいつきます。

 

うまいっ!

 

あっという間に完食で、ごちそうさま。

 

食後には、以前は小さなアイスコーヒーがサービスされていましたが、今はないようです。ちょっとほっとするのによかったのですけどね。

 

そうそう、常連さんは、「麺・鶏・飯」と語呂の良い注文をすると、「豚骨醤油ラーメンと鶏の唐揚げ、ご飯」が出されて非常に美味しそうでした。次回頼むなら、あれがいいなと思いました。

f:id:aki_tokitamago:20200804102349j:image

ごちそうさまでした。

 

広島ブログ

【訪問日】

2019年10月19日

【冠生園】

住  所  広島市中区幟町7-23

電話番号  082-223-6700

https://kanseien.com