お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

野菜たっぷり「おばんざいランチ」 話食家 和

f:id:aki_tokitamago:20200719190153j:image

 

広島ブログ

 

日曜日の朝、広島ブログ参加のブログ記事に目が釘付けっ‼︎


元朝取れ野菜のおばんざい、新鮮野菜がいただけるという写真と記事。これは良いお店であるに違いない。ブログを5度見返し、場所をチェックして早速出かけました。

 

『話食家 和』さん、「わしょくや なごむ」と読みます。

f:id:aki_tokitamago:20200719190647j:image

お店があるのは住宅街で、お店もごく普通の民家で、ご夫婦で営んでいらっしゃいます。

 

ボクらは、込み合う時間を外して13時20分に着いたけど、ラストオーダーが13時30分だったので危ないところでした。
f:id:aki_tokitamago:20200720215542j:image

ボクらが到着した時は親子連れ3名が食事中でした。

 

当然店内もごく普通の民家。
f:id:aki_tokitamago:20200719190620j:image

誰かのお家にお邪魔した感じです。

 

ボクらは、ランチメニューから「和!おすすめランチ」1,500円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20200719190607j:image

おすすめランチは、「おばんざいランチ」1,100円(税込)にお肉メニューを加えたものです。おばんざいランチは、この大皿で提供される地元野菜を中心とした料理です。

 

これに、十二穀米です。

f:id:aki_tokitamago:20200720215007j:image

雑穀米って、苦手だけどこちらはすごく食べやすいご飯でした。

 

しかもおかわりしたし。

 

それから、大島みそを使ったお味噌汁。

f:id:aki_tokitamago:20200720215010j:image

良い出汁が出ていていました。大島みそは気に入ればこちらでも500円で売っていましたよ。

 

大皿のおばんざいは、ひとつひとつ何の野菜かを紹介してくれます。からし菜やラディッシュ空芯菜にピーマンは生で調理してと

f:id:aki_tokitamago:20200720214843j:image

お野菜が一つひとつの味付けにこだわっていて、どれを食べても新しい出会いです。

 

この日は、予約が少なかったらしく、野菜の天ぷらも揚げたてを出していただきました。

 

おばんざいプレートの中心にある小皿に、お煮しめが入っていて、特に「インカの目覚め」を紹介されましたよ。

f:id:aki_tokitamago:20200720214918j:image

素材の色を生かした一品です。


そして、冷奴だというガラスコップには柚子胡椒が添えてありました。
f:id:aki_tokitamago:20200720214909j:image

すごく濃い味わいのお豆腐です。

 

そして、「和!おすすめランチ」には、ハンバーグか牛ほほ肉の赤ワイン煮が選べます。
f:id:aki_tokitamago:20200719190655j:image

まずは、ハンバーグ。この添えられているソースが、後からお役立ちですよ。

 

それから、牛ほほ肉の赤ワイン煮です。
f:id:aki_tokitamago:20200719190627j:image
牛ほほ肉がソースの中にかくれんぼ。

 

それなら、スプーンを差し込み、半分だけすくってみましょう。
f:id:aki_tokitamago:20200719190612j:image

スッと入るよスプーン。柔らかいだけじゃない、ワインの豊潤な香りたつ。

 

十二穀米はおかわり自由ですよ。

f:id:aki_tokitamago:20200720214953j:image

セルフサービスですから、自分で、よそってくださいね。


そんなわけで、おかわりしたよ。

 

2升炊いたらしいごはんは、ボクのおかわりでスッカラカンになりました。
f:id:aki_tokitamago:20200720214956j:image

当然、牛ほほ肉の赤ワイン煮のソースをのせて。


上手にお箸ですくって、さらに、
f:id:aki_tokitamago:20200720214947j:image

ハンバーグソースおんざらいす。

 

なんぼでも食べられるよ。

 

食後のコーヒー。
f:id:aki_tokitamago:20200720214943j:image

紅茶も選べて、アイスもできます。

 

帰りに支払いしてると、見えた厨房。業務用セットが入っていました。こりゃ、ご主人、腕も確かで。

 

これだけの野菜をどこで手に入れてるのかなと思って伺ったら、ここの団地の入り口の「農彩館」の朝市だって。

f:id:aki_tokitamago:20200720215449j:image

食材は火・木・土・日に地元農家が持ち寄るって。

 

これ以外にも、食材についてはお店のホームページに詳しく紹介してあります。

 

このお店すごく気に入って、ボクらの宝箱入りです。大満足のおばんざいランチでした。ごちそうさまでした!

 

広島ブログ

【訪問日】

2020年7月19日

【話食家 和】

住  所  広島市安佐南区伴東七丁目45-9

電話番号  082-848-1657

http://www7a.biglobe.ne.jp/~nagomu/