お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

北九州市八幡東区

f:id:aki_tokitamago:20200705101105j:image

 

広島ブログ

 

北九州市皿倉山に登ると、関門海峡から八幡の街まで見渡せます。

f:id:aki_tokitamago:20200705102738j:image

ここまでは、麓からケーブルカーで上がります。途中で、小さなスロープカーに乗り換えます。

 

夜景がすごく綺麗だって。山頂の建物では食事もいただけるのですが、夏にはビアガーデンも開かれるとのことです。

 

この開放的な景色で最高な気分でしょうね。
f:id:aki_tokitamago:20200705102747j:image

若戸大橋まではっきり見える。真ん中の赤い橋。長さ2kmあるって。

 

西側に目をやると、その先もずっと平野です。
f:id:aki_tokitamago:20200705102718j:image

広島市のように、三方が山に囲まれている地形は珍しいんだろうね。

 

麓に降りて、事前にチェックしていたお店「八幡のチャンポン」にお邪魔しました。
f:id:aki_tokitamago:20200705102726j:image

秘密のケンミンショーで紹介されたって、店内に張り紙がありました。

 

ここの特徴は、チャンポンにチキンカツがのっていること。
f:id:aki_tokitamago:20200705102743j:image

チキンカツは無限に追加できます。基本は、この2個です。

 

写真ではよく分からないけど、チャンポンも普通盛りで大盛りくらいあるから、お腹いっぱいになります。

f:id:aki_tokitamago:20200705102713j:image

チャンポンといえば、ダシで味調整する方も多いですね。

 

地元民に愛される人気店なので、お客さんも絶えることなく訪れます。だから、厨房からずっと調理する音が聞こえます。
f:id:aki_tokitamago:20200705102710j:image

店員さんも元気で、活気あるお店ですね。

 

チャンポン以外にも、「カツのせ焼きそば」も人気です。サイドメニューとして、「手羽先の唐揚げ」「助六寿司」もどんどん出ていました。

 

ボクらは「八幡のチャンポン」820円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20200705102722j:image

チャンポンから食べるか、チキンカツから食べるか、悩ましいところです。

 

八幡東区といえば、閉園したスペースワールド跡地は「地域創生型商業施設 THE OUTLETS」として、2022年春のオープンを目指しているそうです。

 

広島ブログ

【訪問日】

2018年8月26日

皿倉登山鉄道株式会社】

住  所  福岡県北九州市八幡東区大字尾倉1481-1

電話番号  093-671-4761

北九州市 八幡東区 皿倉山 皿倉山ケーブルカーのホームページ |

【八幡のチャンポン】

訪問時の「八幡のチャンポン」の価格は780円でした。

住  所  福岡県北九州市八幡東区西本町2-2-1 さわらびガーデンモール3番街 1F

電話番号  093-681-0009