お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

新日山安国寺不動院

f:id:aki_tokitamago:20200607112305j:image

 

広島ブログ

 

建築物を見て回るのが好きで、「国宝 不動院」にも是非と思ったのですが、前回行った時は、修復工事中で覆われていました。

 

祇園新道から見ると、足場はもう無さそうだったので、ちょっと寄ってみました。(調べてみたら、工事はとっくに終わっていました。)

f:id:aki_tokitamago:20200607112759j:image

参道から最初に見えるのが楼門です。だから、車で行くと、駐車場は?あるの?と心配になりますが、楼門を左に折れると駐車場はあります。

 

駐車場側から見る国重文「楼門」と国宝「金堂」

f:id:aki_tokitamago:20200607113106j:image

手前には池があって、鯉が泳いでいます。

 

駐輪場もあるぜ。

f:id:aki_tokitamago:20200607113248j:image

楼門内には、県重文の「金剛力士像」があります。

f:id:aki_tokitamago:20200607113524j:image

どこのお寺も楼門に必ず金剛力士像が安置されているのはどうして?無学なボクらに教えて博士。

 

さて、国宝の金堂。

f:id:aki_tokitamago:20200607113950j:image

こけら葺きの屋根の葺き替えも行われました。

 

建築美も絶賛に値しますが、金堂に鎮座する、
f:id:aki_tokitamago:20200607113957j:image

薬師如来坐像も国重文です。開扉される時期以外は、扉にへばりついて鑑賞しましょう。

 

金堂の屋根の反りが美しい。

f:id:aki_tokitamago:20200607114823j:image

奥へ進むと、「不動堂」があります。
f:id:aki_tokitamago:20200607114834j:image

さらにずっと奥の階段を上がっていくと、檀家さんの墓所があって、さらに上段に上がると、豊臣秀吉、安芸武田氏、福島正則などのお墓があります。

 

豊臣秀吉のお墓といえば、豊国廟だけど、ここはどういう謂れがあるのかな。
f:id:aki_tokitamago:20200607114839j:image

遺髪一本でもお墓だよ、とイオリちゃんがポツリと。

 

不動院金堂は被爆建物です。

 

広島の建築物の紹介は、「arch-hiroshima」が便利です。

http://arch-hiroshima.info/index.html

 

不動院金堂の建築物としての見所も、詳しいです。

http://arch-hiroshima.info/arch/hiroshima/fudoin.html

 

広島ブログ

【訪問日】

2020年5月23日

【新日山安国寺不動院

住  所  広島市東区牛田新町三丁目4−9

電話番号  082-221-6923

http://www.megaegg.ne.jp/~fudouin/index.html