お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

いただける幸せ 5月

f:id:aki_tokitamago:20200604175833j:image

 

広島ブログ

職場でのいただき物のお話です。

 

「タケノコ掘ってきたよ」って、職場の先輩が。

長靴履いてる!まさか、勤務中に何処かへ掘りに行ったんじゃないよね。

 

結局真偽は聞けなかったけど、ハチクだそうです。

f:id:aki_tokitamago:20200604180118j:image

帰宅して、イオリちゃんに「ハチクはアク抜きが簡単らしいよ。」って言ったら、後で「ハチクのアク抜きの仕方」がSNSで送られてきました。

 

その情報だと、根元の硬い部分は切り落として、
f:id:aki_tokitamago:20200604180108j:image

穂先も切り落として、
f:id:aki_tokitamago:20200604180113j:image

たっぷりのお水で火にかけて、あとは出てくる灰汁をすくうべし、すくうべし。

 

さらに一晩水にさらすとなおよろしということでしたが、
f:id:aki_tokitamago:20200604180122j:image

翌日の晩ご飯の一品で出てきました。柔らかくて、美味しい。

 

男梅ハイボールと共に。限定品だそうです。
f:id:aki_tokitamago:20200604180130j:image

これは、タケノコには合いません。

 

翌日のお弁当にもハチク。
f:id:aki_tokitamago:20200604180126j:image

冷えても美味い!

 

ボクがチョコ好きなのを知る方から、またまた「こんなの出てました」といただきました。

f:id:aki_tokitamago:20200604180436j:image

チョコボール大玉。しかもさくら味。

 

紅茶と一緒にいただきました。
f:id:aki_tokitamago:20200604180440j:image

大粒なだけあって、一粒口に放り込めば、幸せ幸せ。

 

テレビCMで、今、『チキンラーメンにサバ缶が合うっ‼︎』ってやってるよ。

f:id:aki_tokitamago:20200604180431j:image

本当かなー。

 

やってみた。日曜日のお昼ご飯。
f:id:aki_tokitamago:20200604180445j:image

別々に食べるのがよろし。まんまとCMにやられちまった。

 

美味しいとか、調理方法を変えた方がいいとか、材料変えてやってみようとか、言える今が幸せ幸せ。

 

そんな時間を過ごせるだけでも、幸せ幸せ。

 

ぜいたくだよ。こんなこと。

 

広島ブログ

【いただいた日】

ハチク

2020年5月25日

 

森永チョコボール大玉さくら味

2020年5月21日