お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

神原(かんばら)のシダレザクラ

f:id:aki_tokitamago:20200408205930j:image

 

広島ブログ

 

早朝、神原のシダレザクラを見に行きました。

f:id:aki_tokitamago:20200408210128j:image

ここは、よく通る道ですが、実は咲いているところを見るのはボクもイオリちゃんも初めてです。

 

人気のスポットと聞いて、夜明けと同時に向かいました。

f:id:aki_tokitamago:20200408210351j:image

民家の一部ですから、静かに、とにかく静かに

 

抜き足、差し足で鑑賞しました。

f:id:aki_tokitamago:20200408210641j:image

昭和48年に広島県天然記念物に指定されたのですね。

 

シダレザクラは寒冷地が適しているので、こんな暖かいところで大木に成長するのは珍しいそうです。

f:id:aki_tokitamago:20200408210403j:image

小さなものも植えられたのでしょうか。そばで一生懸命咲いていました。

 

近くに「農園 やまび香房」さんが、野菜の無人販売をされていました。
f:id:aki_tokitamago:20200408210357j:image

無農薬ルッコラが自慢の品だそうです。

 

広島ブログ

 

※ 現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、不要不急の外出はできるだけ避け、「密閉空間」「密集場所」「密接場面」の3つの「密」を避ける必要があります。発症はしないが、ウイルスのキャリアとなって、抵抗力が落ちている人にうつしてしまう可能性もあります。一人ひとりが意識を高めることで、この局面を乗り越えていきましょう。

【訪問日】

2020年4月5日

【神原のシダレザクラ

広島市佐伯区五日市町2186