お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

シェーキーズポテトが食べたい

f:id:aki_tokitamago:20200327211049j:image

よくもまあ、こんな恥ずかしい写真を。

 

広島ブログ

 

シェーキーズ公式Twitterシェーキーズポテト」レシピを、ボクの愛読ブログ「野菜ソムリエのおうちごはん sweet+」で取り上げて紹介されていました。

 

https://diaryhalu.exblog.jp/28008175/

 

そうそう、アルパークシェーキーズがあったよ。そして、ここのポテトがすごく美味しかったヨ。

 

そう思うとたまらず、イオリちゃんに「今日はボクが夜ご飯作ります」宣言をして、取り掛かりました。

 

まず、「芋を9mmに切る」…

 

?…意味が分かりません……

 

じゃがいもをくし切りにしました。フライドポテトはくし切りのもんじゃろっ‼︎

 

次に「5分間レンチン。」

 

念のため、ジャガイモに串を刺してみました。うん。確かにホクホクに仕上がってる。

 

次、「から揚げ粉、100gに、塩30gとコショウ10g加えてよく混ぜ、レンチンしたポテトにまんべんなくまぶす。」

 

…塩30gって、多くない?

 

今日はボクが作るって宣言した手前、イオリちゃんに聞く訳にはいかないし。

 

塩半分弱の13gにしました。

 

1日に10g塩分とったら多いんじゃなかったかな。

 

次、「約5分、じっくり揚げる」

 

揚げ焼きにしました。

 

つまみ食いして、やっぱり塩辛いよ!

f:id:aki_tokitamago:20200327212207j:image

そんな訳で、塩分を控えるために、3つだけ。

 

そうそう、ボクは塩レモンが好きで良く作ります。

f:id:aki_tokitamago:20200327212400j:image

あれ、これも塩だった。

 

塩レモン・チキンステーキの完成。

f:id:aki_tokitamago:20200327212531j:image

こちらは皮パリパリで、塩レモンの香りが良く美味しいってイオリちゃんも言ってくれた。

 

その後、sweet+をもう一度見返すと、輪切りのポテトたちが美味しそうに揚がってる写真だよ!

 

「芋を9mmに切る」って輪切りのことか!そうだよ、シェーキーズポテトは輪切りだったよ。

 

ポテトフライはくし切りの固定観念から離れられなかったのが原因。

 

じゃあ、塩辛いのはどうやって解決する?

 

かましくも、「sweet+」に乗り込んで、コメント欄に書き込みました。そうしたら、mine さん、ご親切に教えてくださった上に、レシピ記事をあげてくださいました。

 

シェーキーズ風ポテト【レシピ】

https://diaryhalu.exblog.jp/28014588/

 

アレンジしてあるので、ちゃんと「風」としてあるのが細かい配慮ですね。

 

今週末に、このレシピでチャレンジしてみます。そして、ボクひとりでやろうとせず、イオリちゃんにお願いして二人で頑張ってみたいと思います。

 

mine さん、ありがとうございました。

 

広島ブログ

【調理した日】

2020年3月22日