お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

同じお題で書きましょう〜「不合格」

f:id:aki_tokitamago:20200219200831j:image

 

⑦パパ様の企画に今月も参加させていただきます。

 

広島ブログ

 

豊平どんぐり村にある「豊平そば道場」で入門・そば打ち体験をしました。

 

エプロンも貸してもらえるし、前日までに申し込んでおけば、あとは行くだけです。何の心構えも要りません。きちんと先生が付いてくれて、入念に「手を洗う」ところから指導してもらえます。

 

そば粉をこねて、蕎麦を打つ。

 

それだけのことと言ってはナンですが、

これが難しいの何の。

 

二人でひとつのそばを打っていくので、

次の作業をどちらがやるか!?イオリちゃんと二人で「どうぞ」「どうぞ」と譲り合う譲り合う。

 

百戦錬磨の先生がボクらに手を添えるフリをしながら、完成にできるだけ近づくように手を加える。

 

そして、出来上がったのがコレ↓

f:id:aki_tokitamago:20200219202051j:image

 

ふぞろいの林檎ならぬ、不揃いのそばがコチラ↓

f:id:aki_tokitamago:20200219202129j:image

 

茹でが不均一になりそうなそばを仕上げてくれる板場の職人さんもグッジョブ!

 

不合格もらえず苦しむそば打ちか

 

大人になると、「不合格!」なんてダメ出しされることも少なくなりますが、不合格を味わったようなそば打ち体験でしちゃ。タイプミス、でした。

 

広島ブログ

 

【訪問日】

2018年12月23日

【豊平そば道場】

どんぐり荘

住  所  広島県山県郡北広島町都志見2609

電話番号  0826-84-1313

http://www.dongurimura.co.jp/index.html